雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

10/26 カラスのコミュニケーション

2018-10-26 10:51:39 | 動物の心理

10/26 カラスのコミュニケーション


カラスはA地点でないて、B地点のがまたそれを他の地点に伝えるということをする。


今朝1羽が鳴いたら、通りを挟んでいたもう1羽がそれに何か言った。

ああ、会話したのね

と私は思った。

言った内容ですか?

松原先生ならわかるかもしれないけど、私にはわからなかった。

10/26 森友問題 OBが立ちあがる 野党よ、よく見なさい

2018-10-26 10:49:52 | 動物の心理

10/26 森友問題 OBが立ちあがる 野党よ、よく見なさい

野党は加計は突っ込むのに

なんで森友は何もしないのかと思っていた。


財務局のOBってどのくらい権力があるのだろう?

なんせ改ざんを実行した人は自殺までしている。

前川さん、こういう時にこそ、意見を言うべきではないんだろうか?


報特さん、遺族に会いに行ったよね。

報道して終わりでうか?


このOBに会いに行き、行動に移せることはないか

検討できるのでは?




10/26 とんだ署 当然のこと ちゃんとやってよ

2018-10-26 10:49:23 | 動物の心理


10/26 とんだ署 当然のこと ちゃんとやってよ


懲戒処分って私は一般企業の解雇のことかと思っていたけど

警察を見ていると、そうではないみたい。

ここで言っている懲戒処分って


具体的にはどういう処分よ?



10/26 8ch ヘリ 居眠り操縦 !!

2018-10-26 10:48:51 | 動物の心理

10/26 8ch ヘリ 居眠り操縦 !!


帰国後で時差問題があった?!!

それでミスをするほど眠りこけるって私には考えられない。

私、時差ボケほとんどない人で、時差ボケは改善できると断言できる。


また、そういうことなら、この人に操縦させるべきではなかった。


ヘリに問題はなかったそうだ。


それにわからないのは操縦士が居眠りをしたところで、ヘリ内には他にも人が複数いた。

山壁が接近してきたら、あるいは高さが低すぎたなら

なんで他のひとはポケっと見ていたのかしら?

全員で寝ていたとは思えないのだけど。


死人に口なしというよね。

一人に責任を押しつけないでね。



10/26 海水から真水は作れても飲み水にはならない

2018-10-26 10:48:02 | 動物の心理


10/26 海水から真水は作れても飲み水にはならない

なんせ島だから周囲は水だらけ。

でも海水で飲めなくて、ただ使うこともだきないなんて。


どのくらいの量が作れるか知らないけど、2か所と言わず、あちこちにこの機械を

設置できないのかしら?


でもこの真水が飲めないなんて、飲むには沸騰させるとか?

島までの道は一か所なんだということを再認識して

万一の水、電気、ガスの島内自家製造ができるように

今後は対処すべき。


井戸を掘るのが難しければ、タンクローリーの縦型でも設置して備えるとか。

断水の問題しかニュースになっていないけど、

島内には食べ物の製造(野菜畑、パン工場など)存在しないのだろうか?


日曜日のなにこれ珍で、島暮らしだけど自給自足の家族がいた。

周防大島には自給自足の生活様式はいらないほど

橋さえれば生活は進んでいるってことかしら?