海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

「見下ろしてごらん、夜の町を。」 1/21

2009-01-21 23:24:21 | 演劇
劇団東京ヴォードヴィルショー公演です。


作・演出:中島淳彦
出演:佐藤B作、佐渡稔、石井愃一、市川勇、たかはし等、あめくみちこ、千葉和臣(海援隊)ほか

人生も終盤となり男のロマンを叶えようと思う定年間近のサラリーマン。退職金をつぎ込んで港町のライブハウスを買い取ろうと下見に訪れる。それを知った妻と娘が乗り込んできたからさあ大変、というお話。


ヴォードヴィルショー史上初の音楽劇だそうです。曲もすべて演出の中島氏のオリジナル。オットは「ずっと面白かった♪」と言っていたけど、なんかねぇ…。ものすごく突貫工事で作ったお芝居を見せられたという感じ。吉本新喜劇みたいというか…。ヴォードヴィルショーは「誰にでもわかる軽演劇(ヴォードヴィル)」を目指しているということだから、これでいいのかもしれないけど。オットだけじゃなく周りのお客さんも「面白かった」という声が多かったから、たぶん私がこういうジャンルの演劇が苦手なだけかもしれません。

「組!」ファンとしてはB作さんとまいど豊さんが見られたのが収穫 終演後にロビートークがありB作さんも出てくれました。胃がんの手術のあとは7キロ痩せたとか。確かに顔がほっそりしてらっしゃいました。これだけの劇団員を食べさせていくのは大変だろうなぁ。病気に負けず頑張ってください!あめくさんはとってもお美しい方でした 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿