海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

JAM

2009-08-21 14:36:39 | 山本耕史くん
「ドリアン」兵庫公演のチケも本日無事到着。千秋楽はもうびっくりするほど舞台から遠い席でした 


松任谷氏を観て「この人、変わらへんなー」とオット。二十数年前にユーミンのコンサートに行ったことあるけど、確かにユーミンさんはお歌はあまりお上手ではございませんでした。でもそんなものを吹き飛ばすカリスマ性があるんだよねー。

松任谷さんが「イラスト」をアレンジ。Bメロが納得いかないご様子で、さらさらさらっと新しいコード進行を考えてくれました。いや~、あのCm7に鳥肌たったわ~。この1音でもの凄くドラマチックになった。これを聴いた後でKoji&DAIバージョンを聴くとE♭dim7からGsus4へ移行する無理矢理感がやっぱり気になるね。

以前作曲家だかシンガーだかが「曲作りで一番大事なのは編曲。アレンジャー次第で曲が生きも死にもする」と言ってました。その時はピンとこなかったけど納得。是非このバージョンでCD化してほしいけど、「編曲 松任谷正隆」になったらやっぱりギャラが発生するよねぇ…。2,000円台でCD売ってちゃモト取れそうにない。


最後のセッションはゆずの「栄光の架橋」。松任谷さんはピアノだけなので耕史くんがメインでDAIちゃんがコーラス。これはキーが高すぎます~~~。結局判明したのは

  ゆずはやっぱり凄い!

ということでした(笑)



今日はヒマなのでもう夕食のメインディッシュを作ってしまいました。朝日新聞についてきた冊子に載ってた「鶏のり巻き」です。レシピには紅ショウガも入ってたけどパス。多分残るだろうから明日のお弁当のおかずにもします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruka339)
2009-08-21 17:06:59
ちかさんこんばんわ
兵庫公演のチケット
届いたようですね
私も兵庫公演楽しみに
しております
今日から「ドリアン・グレイの肖像」が
上演されますね。
返信する
rukaさんへ (ちか)
2009-08-22 20:03:52
チケット、ようやく届きました♪
とうとう東京公演も始まりましたね。
ドキドキしま~す
返信する

コメントを投稿