海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

下呂温泉+高山の旅

2009-08-19 16:25:45 | 
いつもは大阪のオットの実家から母の住む名古屋へ新幹線で直行しますが、今回は1泊旅行をくっつけてみました。結果的にはこれが幸いすることに。なぜなら出発日の朝に静岡で地震が発生したから。新大阪駅は新幹線に乗れない人で溢れかえってました。ワイドビューひだは定刻通りにスイスイ出発 ~~~。

車中にて寒がりのオット。誠風呂敷はホントに役に立つわ~。

 

下呂温泉到着。駅からのメインストリートに架かる橋からふと見下ろすと、河川敷にちょっとした露天風呂あり。男性数名が入浴中。なんの覆いもないので海パンでも履いてるのかな~と思ったら、若いにーちゃんの生おけつが目に飛び込んできました みんなすっぽんぽんやん 女子高生だって通りかかるのに、これが許されるならクサナギくんの一件はいったいなんだったんだろうと暫し考えこむ。

昼食はトマトうどんと牛串のセット。トマトは下呂の名産品らしいです。



旅館での夕食~♪ 飛騨牛ステーキは別注です♪ 久々に厚みのある牛肉を食べました♪(いつもはぺらぺら)

 

我が家の磐音クン(すみませんすみません) 食器を下げに来た仲居さんに「早いですねぇ」と驚かれる。

  

飛騨牛があれば飛騨牛乳もある。



帰りの車中にて駅弁。この2日間で3ヶ月分くらいの牛肉を食べたような気がする



また食べ物ばっかりになってしまった…。高山は炎天下にもかかわらず観光客でごったがえしていました。観光地化されてはいるものの、古い街並みがうまく残されていてよかったですよ!オススメです!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みもざ)
2009-08-19 17:51:47
その土地の美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に入って、お部屋でくつろいで。
仕事も家事もしなくて良いだけでも嬉しいですよね!
↓ひと足早くドリアンを楽しんで来て下さいませ~。
返信する
Unknown (ruka339)
2009-08-19 18:43:57
ちかさんこんばんわ
あら!誠の風呂敷で
寝ておられるのは
寝ておられる角度が
どことなく・・「え!山本さん!?」と
思ってしまいました^^;
あとのお写真は
旅館に泊まられてたんですね
ご主人の食べっぶり
確かに磐音さまですよね
こうゆうお写真見て想像したのですが
目の前に山本磐音さまが
いるように見えてしまいました

ああ~そうそう!
高校野球の準けっしょうの
延長時間と「笑顔がごちそうウチゴハン」の
放送時間のことですが
NHKの番組表を確認したのですが
NHKの中継も午後4時終了予定と
書いてありまして
高校野球の試合延長に
なった場合でも6時までには
時間の余裕があるので
削られる時間帯は4時~5時代だと
思われます「多分」

昨日の「イケ麺新そば」
多分無事に録画できてると
思います。
返信する
みもざさんへ (ちか)
2009-08-20 16:12:48
牛肉入りたこ焼きってのも食べました♪
上げ膳据え膳はホントに幸せです。
でも仲居さんに上げ下げしてもらうのはちょっと気を使います。
部屋食よりも食堂で食べる方が気楽かなぁ?

西宮でお会いするのを楽しみにしてますね!
返信する
rukaさんへ (ちか)
2009-08-20 16:17:55
磐音さんには似ても似つかぬオットですが、
食欲だけは負けてません(笑)

「ウチゴハン」大丈夫でしょうかね?
一応長めに予約してみました。
「イケ麺」も観ました。バカバカしくて面白かったわ~。
あまりに面白いので一緒に録画されてた第五話も観てしまいましたよ。
返信する
お帰りなさ~い♪ (茶むすめ)
2009-08-20 20:00:44
ちかさま

なかなか更新されなくて寂しかったですよ
でもしっかりお嫁さんしてきたなんて偉いなぁ~!
私なんて義父の初盆だったのに帰らなかったダメ嫁です
ご主人の誠風呂敷に包まれて眠るお姿が、微笑ましくていいですね♪
楽しいお盆休みのあとはコージ祭りとの戦いだぁ~(笑)
返信する
茶むすめさんへ (ちか)
2009-08-21 14:43:40
ようやく帰ってまいりました~。
でもオットの実家にブラを忘れてきたのが気がかりです…。
地震は大丈夫でしたか?真っ先に茶むすめさんのことを思い出しましたよ。
誠風呂敷は結構使いまくってて、何度も洗ってるからかなり色褪せてます。
コージ祭、お互い楽しみましょうねーー
返信する

コメントを投稿