ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

暮らしの中に 花

2009-08-15 07:07:49 | 花・植物

 2009年の立秋は8月7日でした。つまり、今の暑さはもう残暑。それにしては暑過ぎるくらいの気候です。松山は今朝雨が降って、多少気温は低くなっているような気がします。

 さりげなく飾られた花は、干天の慈雨にも似て、ひびわれそうな気持ちに潤いを与えてくれますね。民家の玄関先に、料理屋の窓際に、cafeの裏口に、趣のある花あしらいを見つけると、嬉しくなります。つい立ち止まって眺めて、あぁいいなぁ そうつぶやいてシャッターを切りました。



 今日の写真は3枚とも、たなばた飾りで華やかに変わった内子の町にて撮影したもの。よそいきの美しさより、ひかえめでさりげない美に心惹かれました。優しさは押し売りするものではなく、必要な時にだけそっとさしだすもの。それと気づかれないほどの自然なしぐさで。内子で見つけた花たちには、そんな優しさ・さりげなさを感じました。




Canon EOS 40D + TAMRON A09


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (委員ちょ)
2009-08-15 07:54:08
私は特に1枚目が気に入っています。
なんだか“わびさび”のようなものを感じました(^^)

優しい花に気付いて上手に撮られてるねこさんは、優しい心の持ち主です♪
返信する
Unknown (「せ」)
2009-08-15 08:30:20
いいですね

いろんな声が
きこえますね(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (takechan)
2009-08-15 08:30:48
さりげない小さな美を見つけた時の感動は心に響きますね。
感動する心を忘れないようにしたいです。

心の感動が伝わってくる三枚の写真でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-15 10:23:25
こんにちは!

 七夕に目が行きますが、小さな美に出会えても、そのまま通り過ごす方もいらっしゃいますし、ねこ♪さんの様に、素敵に纏めて撮られる方もいらっしゃいますね。。
 ねこ♪さんの、感性は素晴らしいですね。。
 私も、感動する心を忘れないようにしたいです。。
 ↓ソウ・ナッセンチの皆さんのパフォーマンスは美しく、惚れ惚れしますね。
 シャッターチャンスが、良いのでビンビン感動しました。。
 今日も、素敵な画を有難うございました。^^)
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-15 17:00:04
花をあしらうのは自然がある・・
特に四季の自然がある地域ならではの
行為だそうですね・・人間が人間らしい
ゆとりを持っている証拠ですね

心の中に爽やかな空気が流れている気がします

それを写そうという気になる・・
ちいさな ねこ♪さんも・・・
同じ心をもっているということですね
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-08-15 18:07:35
家の壁や窓に・・・
さりげなく形成させる自然のアート・・・
写真で見るとそれっぽく見える・・・
いや・・・アートになってます!!
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-08-15 19:43:13
花のある暮らし。いいですよね。
自分だけでなく、他者への思いやりとか優しさが
さりげなく飾られた花から感じとれます。
返信する
Unknown (月子)
2009-08-15 19:51:49
いいですねぇ~。
豪華なガーデニングも綺麗ですが
シンプルにそっとあるのが良いですね。
昔からある花だと懐かしさも手伝って落ち着きます。

干してある赤い靴もかわいくていいですね^^
返信する
Unknown ()
2009-08-15 22:10:31
ぱっと見たとき、また京都に行かれたのかと思いました。落ち着いた色調で、女性らしさが出ている作品だと思います。
返信する
暮らしの花 (あた子)
2009-08-16 00:39:23
花が暮らしの一部になっている光景ですね。こうして写真で見てみますと住む人の心ばえが偲ばれるようです。こんなさりげない場面に心を向けるねこ♪さんの感性、すばらしいと思いました。
赤い靴が・・・花と同じ顔をしてならんでいるのがかわいい~。
返信する