ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

いのりの火

2008-08-21 10:12:40 | 夜景・イルミネーション・花火
 おごそかに しめやかに ねがいをこめて 火をともす

 ゆらめく ほのお そのむこうがわ

 いのりをささげる おおぜいのこえが ひびきわたる

 手をあわせ 目をとじ うつむいて いっしんに いのる







撮影機材:Canon EOS Kiss Digital N & Canon ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ←写真や記事がお気に召しましたら、クリックをお願いします!

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2008-08-21 10:34:29
おっとっ~~慌てて上着を・・(汗)
暑いから裸で失礼って訳に行きませんね。
思わず・・身を正してしまいました。
立派な絵がかかってますね・・
まだまだ信心深い国民ですね・・

反社会的な若者が多い中・・
人は救いを求めて・・やがては
その若者たちも来るであろうここに・
それまで真っ直ぐに優しく思いやりある
行動してほしいですね
返信する
Unknown (ikuko)
2008-08-21 14:04:42
きれいだなあ~~。
明かりのゆらめきと奥行き感が、
眠れる信仰を揺さぶりに来ますね(笑)。
返信する
ぱふぱふさん (ねこ♪)
2008-08-21 15:43:02
この日は施餓鬼の行事をしていて、万灯会も同時開催でした。
若い人、小中学生、子連れの人、たくさん人が集まっていました。
みんな信仰心をもっているかどうかは疑問ですが、こういう行事でなにかしら心に残るものがあるといいなぁと思いながら撮ってきましたよ。
祈りの気持ちがこもったろうそくの火、とても綺麗でした。
返信する
ikukoさん (ねこ♪)
2008-08-21 15:46:56
ありがとうございます。
ろうそくの火をじっと見つめていると、なにかしら厳かな気持ちになります。
ふだんは無宗教のくせにねぇ、なんか急に神仏に祈りたくなったりしました。
返信する
こんばんは! (マリーン)
2008-08-21 20:22:01

なにか おごそかな。
なにを おいのりしてもいいのか。
きもち ただされました。

これも愛媛の何か祀りごと?


返信する
Unknown (ballwell)
2008-08-21 23:37:41
おっ、ねこ♪さんも行かれてましたか!
そういえば、このアングルで三脚を据えてる女性がいましたね。
しまった~、顔を見なかったぞ。
もしや!と近づいて声をかけるべきでしたね。
これからは片っ端から声をかけることに今決めました。
灯り、きれいでしたね。
返信する
美しい (16PK)
2008-08-22 00:02:36
ねこ♪さんの写真は、伝えたいものがはっきりと捕えられているから、いい。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-08-22 00:27:25
2001/9/11日
新婚旅行で泊まってたロス
タクシーの窓から
無数の鎮魂のろうそくが
人々の手に載せられて灯っていました

思い出しました

ポチ
返信する
マリーンさん (ねこ♪)
2008-08-22 07:29:12
これは石手寺であった「施餓鬼」のときの写真です。
「施餓鬼」は「餓鬼道に落ちた者に食べ物を施す行事」なのだそうですが、先祖の霊にかぎらずあらゆるものの魂に食べ物を施して供養するものだそうで。
ろうそくを燈してあるのは「万灯会」というそうですよ。
お願い事を書いた短冊をろうそくを置いた棚につけてありましたが、それぞれ私的なことで、七夕のお願いみたいでした。
返信する
ballwellさん (ねこ♪)
2008-08-22 07:33:28
きれいでしたよね~万灯会。
私以外にも女性のカメラマンさんはいらっしゃいましたが、りっぱなカメラと三脚でした。
他のカメラマンさん(まったく知らない人)に「取材ですか?」って質問されましたよ私。
新聞とか雑誌の取材してる人と間違われることが多いのはなぜなんでしょうねぇ?
次からお手製の腕章か名札でもつけておきましょうかw
返信する