ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

霧の森でお昼ごはん

2009-07-02 07:09:20 | 食べ物
 四国中央市新宮町には「霧の森」という素敵な名前の公園があります。茶フェ(カフェではないですよw メインはお茶なのです。)・レストラン・コテージ・温泉などの施設が新宮ICから降りてすぐのところにあるのです。あの有名な「霧の森大福」も、ここのお土産屋さんに行けば売られていて、一人3箱までだったかな?数量限定ですけど購入できます。もっとも、私がお土産買おうと昼頃行ったときには、この日の分がもう売り切れていて、残念、買えずじまいでした。平日だったのに、大人気なんですね~。先に買っておけばよかったかな。ロープウェー街の「霧の森松山店」へ行かなくては。 



 お昼ごはんにいただいたのは↑のセット「森三昧」(1200円)です。名産のお茶をたっぷり使った茶蕎麦、おぼろ豆腐、アメゴのから揚げもついてきますw この茶蕎麦は独特の食感、なんというか、こう、モチモチ感?があるんですね。ふつうは蕎麦というと十割蕎麦なんかは特に歯で噛み切るとブツっと切れる感じでしょ?この茶蕎麦は讃岐うどんみたいな腰があるというか、まあなんとも言い難い食感で、つけつゆもお茶の風味を損なわないようにあっさりめに作ってありました。おぼろ豆腐は舌触りなめらかで甘みと旨味がたっぷり。背開きにしてカラっと揚げたアメゴ、頭からバリバリと、骨まですべて食べられます。



 清流と深い森が育てた山の幸、澄んだ空気の中で味わえば、日頃の疲れもどっかへ飛んでいきますね。新宮町にはいたるところに紫陽花が咲いています。小川に下りて川遊びするもよし、紫陽花を愛でながらそぞろ歩くもまた楽し、いいところです。お休みの日に、のんびりとお出かけになってはいかがでしょ?

1枚目 Canon EOS 40D + TAMRON A09

2・3枚目 Canon EOS 40D + TAMRON B003


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-07-02 09:17:10
ちいさな旅の楽しさが
伝わってきますねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-07-02 09:39:01
出ました!!
いつどんな食べ物が出るか期待してました(爆)
女性の旅にでてこないはずがない・・
おいしいものの話・・なるほど~~です

うっかりしてたんですが・・
中央市ってどことどこが合併したんだろう
今頃・・何をって怒られそう
知らない地名になってしまった(汗)

素敵な旅・・ちゃんと忘れないで
すべて取材されてさすがだね
わたくしも見て楽しめる旅です(笑)
返信する
霧の森 (あた子)
2009-07-02 10:34:48
近くに少年自然の家があるので、毎年行っていました。ここのあじさいは深い青色のがきれいでしたね。
茶フェは新しくできたんですよね。地域の特色を生かしたメニューでおいしそうです。
霧の森大福は、以前は予約でいくつでも買えたんですよ。 すごい人気が出て手に入りにくくなりましたね。我が家でも大人気のお菓子です。
返信する
はじめまして ()
2009-07-02 12:20:49
初めまして。ぺと申します。
先斗町界隈で検索したら
ちいさい ねこがヒットして
知りました。
上手な写真と楽しいコメント
これから楽しませてもらいます。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-07-02 14:29:30
またまた美味しそうなランチが^^
アメゴ? なんだろ?? 検索しました。
アマゴのことを四国ではアメゴというんですね。
最後の森の中の紫陽花、すばらしい眺めですね。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-07-02 17:21:34
美味しそうな、ランチですね~~~。。
どれも、食べてみたいな~~~(笑)
「霧の森の大福」は、人気があり中々入手が出来ませんので、今は幻の大福になっていますね。。
環境の良い場所で育っている、紫陽花が綺麗ですね~~~。
返信する
Unknown (gucchi)
2009-07-02 19:15:10
この紫陽花の写真の感じ
撮りたいイメージにありましたよ!
イメージ的には紫陽花がもこっと咲いていて
バックに杉なんて感じで
でも杉林の中に咲く紫陽花もなかなか良いですね~
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-07-02 20:17:37
森の中に・・・
エメラルドの宝石が散在しているみたいに見えましたね!!
美しい光景です!!
返信する
こんばんは~ (tetsu)
2009-07-03 00:24:28
もちもちの茶蕎麦ってどんなのかな
一度味わってみたいですね~

紫陽花は素敵ですね~
ホント、森の中に宝石がたくさん!

↓の紫陽花の景色も見事ですね~
素晴らしい光景に感動です!
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-07-03 06:56:21
「せ」さん
ありがとうございます。
愛媛県内にはこういうホっとする場所がいっぱいあるんですよ。
愛媛って田舎ですけど、住むにはとっても良いところです。

ぱふぱふさん
新宮のお茶は何十年も無農薬で栽培されてる高品質の名産品なんですよ。
とっても美味しくて評判がいいのです。
四国中央市は伊予三島市・川之江市・宇摩郡土居町・宇摩郡新宮村が合併して生まれた市ですね。
高速を使えば松山から1時間半~2時間ほどで新宮まで行けます。
ぱふぱふさんのお住まいからでも2時間あれば深い山の中の静かな花の名所へ行けるでしょうね~。

あた子さん
ああ、ありますね~、自然の家。
紫陽花も色が鮮やかで、土や水が綺麗なんだなぁと思いました。
茶フェは今回寄れなかったので、詳しいメニューまでご案内できないのですが、レストランは良い感じでした。
霧の森大福、人気ありますよね~。

ぺさん
はじめまして、ようこそ。
写真と文章を楽しんでいただけてよかった。
どうぞまたいらしてくださいね。
ありがとうございました。

バジリコさん
とっても美味しいランチでしたよ~。
アメゴとメニューには書かれていましたが、アマゴが共通語なんでしょうか?
紫陽花も静かな森の中で咲いていると実に雰囲気がある気高い花に見えてきますね。

みっちゃん さん
おはようございます。
美味しそうですか?
そちらからならすぐ行けますね、新宮。
霧の森大福、松山店では1個から売ってくれるらしいのですよ。
今度買いに行きますw
紫陽花もすごく綺麗でしたよ~。

gucchiさん
ありがとうございます。
森の中で咲いている紫陽花は愛媛県内わりとよく見かけます。
地元の方が日陰でも育つこの花を選んで植えておられるんでしょうね。
gucchiさんのご近所にも、山へ行けばきっとありますよ、こういう景色。

symmetric roseさん
ありがとうございます。
宝石みたいに美しい色の紫陽花が今を盛りと咲いていました。
心惹かれる光景ですねぇ。

tetsuさん
おはようございます。
不思議な食感でしたよ。
他では食べたことがありません。
北海道にはないのかなぁ?
紫陽花の写真、お気に召して嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する