先日、夫とサクルカの誕生日を祝いました。ネルカがハリーポッターにはまれば、もれなくサクルカもハリーポッターにはまります。ですから、ケーキももちろんハリーポッター。また義母が焼いてくれました。
毎年、毎年、家族全員のために誕生日ケーキを焼いてくれる義母には本当に感謝しています。
今回のケーキはネルカのリクエストで中身はドボショヴェーレズィ/ドボシュトルテです。
薄いスポンジケーキを七枚も焼いて、間にカカオ・バタークリームを挟みます。
かなり大きめのケーキですが、美味しかったのであっという間に食べきってしまいました。もうなくなった後も、「まだケーキはないの?」と家族は聞きにくるほど。
積雪のあったこの週はこれが最後のチャンスかも!と庭に小さなスケートリンクを作りました。
本当は木材などで浅いプールのようなものを作り、中にシートを敷き、水を張って作るのが一番良いのだそうですが、氷が解けたら水は土に返り、片づけの手間いらずの雪で作るスケートリンクを私は作りたいと思っていました。そのためには雪と寒波が必須です。今年は寒くなっても雪は降らず、なかなかこの日がやってきませんでしたがやっと雪がそこそこつもり、天気予報をチェックすると気温も1週間ほど氷点下10~20度くらいまで下がるとのこと。子供と一緒に庭の雪を足で踏み固め、ローラーでさらに平に固め、そして何度も、何度も水をまき、薄い氷を何層も作りました。せっせと作業する私に「水の無駄使い」と少し冷ややかな目を向けていた夫も、翌日には私よりも頑張って小まめに水をまいてくれ、デコボコではありましたがなんとか滑れるスケートリンクが庭にできました。(理想は10センチくらいの氷を作るといいんですけどね、水を少々ケチってその半分くらいでやめておきました)
こんなデコボコの小さなものでも、ないよりはずっとマシ。子供たちは来る日も来る日もオンライン授業の後、さっさと宿題を済ませ、一日スケートを楽しんでいました。残念ながら気温が上がり今はもう跡形もなくなってしまいましたが、でも楽しんでくれたようで良かったです。学校のお友達にも自慢していました。
これは来年もまた作ってあげたいなと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます