スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

33週

2013-12-12 | 結婚・妊娠・出産
昨日は定期健診で病院へ行ってきた。33週、胎児の推定体重は1903gになるそうだ。
内分泌科での診断結果以来、不足不足と騒いでいたカルシウム、検診に行ったら主治医からカルシウムのサプリメントは止めるよう指示された。
お腹の張り止めでマグネシウムを飲んでいるくらいなのに、カルシウムとはその相反するもので、お腹を張りやすくするのだそうだ。不足していると言っても標準値を少し下回っただけなのでカルシウムを無理に補給することはないと。
カルシウムの錠剤を処方してもらうだけのために危うく病院通いになるところだったので、ひとつ厄介なことが減って一安心だ。
こんな時期、病院の待合室で何をもらってくるか分からないので、健康なときはなるべく病院には近付きたくないものだ。

ひとつだけ気がかりなのは、そろそろ検診も2週間おきのペースになるのではないかと思っていたが、次回の検診も4週間後。現在33週ということは次は37週。ネラのときは38週でもう生まれていた。間にはクリスマス休暇もお正月休暇も入るが大丈夫だろうか。
しかも私の主治医はイスラエル人で、毎年この休暇中はイスラエルに帰っているようで、いざというとき頼るわけにもいかない。まぁ、いざとなれば他にも医者はいるのだからどうとでもなるのだろうけれど…。
無事休暇を乗り切れますように。



先日ミクラーシュのもたらした雪は積雪量はそれほど多くなかったものの、風が強く厄介だった。雪道運転に慣れたマルツェルですら視界5メートルほどの吹雪きの中の運転で危うく道を外れるところだったとか。週末も強風は続き、わずか車で10分の距離にある義両親の住むポプラドへ行くことすら大変なものだった。いつも通る道は雪が深く通行止め、仕方なしにタトラ山脈の方から迂回して行くも途中の道は普段なら上下線あるところが一方しか確保できていなく、交互に通り抜ける。それも雪や氷にタイヤを取られながらゆっくり進み、路肩には運悪く動けなくなった車と、私の背丈をゆうに超える雪。この雪に強い環境でこんなことは今まで経験したことがない。

そんな雪も今はほとんど解けたのだが、相変わらず気温は一番暖かい日中で1度前後なので至る所で凍ってしまい、大きなお腹を抱える私は怖くて歩けたものじゃない。今週の幼稚園の送迎はずっとマルツェルと義父に任せっぱなしだ。

今日はそれでも天気が良かったのでどうしても外を歩きたくなり、久しぶりに近所へ散歩に出てみた。


今日のタトラ山脈
左から3番目に見える穴の開いているのが目印の山はゲルラッフ(Gerlach 2654.4m)スロバキアの最高峰だ。
ガイドがつかないと登ることはできないそうで、いつかこの山に登るのが私の夢だ。


家の前の川はだいぶ凍ってきて、鴨やネコなんかはもう氷の上を歩いている。

さて、テレビ放送はいよいよ明日!
私は当日見れないが、良かったらご感想お聞かせください。




6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまこ)
2013-12-13 21:59:56
初めまして。
以前から読ませて頂いてました^^
さっき偶然テレビをみてビックリしました!!

スロバキア寒そうですね・・・。
昔ベルギーに住んでたので分かる気がします^^;
風邪などひかれないようご自愛ください。
返信する
うまこさん (chihirko)
2013-12-14 06:54:17
ブログを読んでいただいていたのですね。
そしてテレビまで見ていただいたとはありがとうございます!

ベルギーも寒そうですね。
でもこういう国は家の中がとても暖かいので意外と過ごしやすかったりするんですよね。

うまこさんもどうぞお身体ご自愛くださいませ。
そして今後もときどきブログに遊びにいらしてください。

コメントありがとうございました。
返信する
テレビ見ました! (チャイ)
2013-12-14 18:38:42
お子様の誕生、楽しみですね!
私も、1月生まれの子供がいるので、年末年始のなんとなくの不安感、よくわかります。
私の場合は、1月7日が予定日だったので(初めての子供のとき)、もし年末に生まれて、年越し病院で一人はいやだなあと、そんな心配までしていました。
おなかが、いつも張り気味で寒いと余計に張るので大変でした。張るときは、休むのが一番!気を付けて、お過ごしくださいね。

これからも楽しみに読ませていただきます。
返信する
チャイさん (chihirko)
2013-12-15 07:57:45
チャイさんは初めてのお子さんの予定日が1月7日だったのですね。それは不安でしたね。
私は1月末の予定なので、このまま順調に予定通り行けば大丈夫なはずなのですが・・・。先生まで不在となるとなんとなく不安になってしまいますね。

でも無理せずこの時期を乗り切ろうと思います。

テレビ見ました!のコメントとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

一方的に気の向いたことについて書いているだけのブログですが、今後もお時間のあるときに是非遊びにいらしてください。
返信する
見ました~ (うまさくっちママ)
2013-12-15 21:56:35
リアルタイムで、子ども達とテレビ見ましたよー♪
そして、樹理とかおと、ラインでやんや言いながら(笑)

夫婦について、すごーく考えちゃいました。
なんでかって?
それはブログでは言えないから我が家事情を樹理に聞いて下さい(笑)

故郷から遠く離れたところで、最愛のパートナーと幸せに暮らしているお姉ちゃん、大変な事も沢山きっとあるだろうに、それを乗り越えて幸せそうだなぁって羨ましくなりました(*^^*)
返信する
うまさくっちママちゃん (chihirko)
2013-12-16 01:39:29
見てくれてありがとう!
それもかおちゃんと樹理ちゃんといろいろ言いながら(笑)

夫婦について、そうね、私たちはまだまだ結婚3年だからこの先どんな困難が待ち受けているかわからないよ。
うまく乗り切っていけることを祈るばかりだけれど。

結婚して思うのは、国の違い、文化の違いって些細なことだよ。それよりもお互いの価値観がどれだけ近いか、あとは尊重、譲歩、忍耐。同じ国の人と結婚してもやっぱり同じだよ。

頑張りやさんのうまさくっちママちゃんは、我慢して自分が頑張ってしまうことの方が多いかもしれないね。でも、その頑張りを見てくれている人は、ちゃんと見てくれているから。
でも頑張り過ぎず、頼れる人のことはどんどん頼ってね!

コメントありがとう!
返信する

post a comment