スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

只今スロバキアに帰省中

2012-12-22 | スロバキア/Slovensko 2013以前
昨日からスロバキアに帰ってきている。

グラーツから目指すは北東。ウィーン、ブラチスラバ、そしてニトラ(Nitra)、ズヴォレン(Zvolen、この辺りから雪景色が広がり)、バンスカービストリツァ(Banska Bystrica高速を降りる)、そして探せるかな、確かブルスノ(Brusno)、山越え、ヒべ(Hybeここでようやく高速に戻る)、ポプラド(Poprad)へとひた走った。

ネラの具合が悪かったか初の車酔いでもどしてしまい、車を止めて服を全て着替えさせる、更には途中新しい交差点ができていて、標識通りに行ったらあろうことかいつもと違う道へ。ここはロシアか北欧かと思うような、おとぎ話の挿絵のようにきれいな、でもなんだか心細い雪山越え(結局のところこれは近道だったようで予定より少し早く到着)のハプニング付きでスロバキアへ無事到着した。
車を降りたつとそこはマイナス10度の世界。地面は凍っていた。
ところで凍った道を歩く時は、マルツェルを見て私も学んだのだけれど、スリ足が一番。いつもの調子で元気良く大股で踏み込むとツルっと滑るので皆さんも凍った道を歩くときはスリ足をお試しあれ。


現在のポプラドの様子




今日は私の誕生日のお祝いをしてもらった。
今回もスロバキアのママのアイデアケーキ。


こちら↓

なんと日の丸!
真っ白にマジパンでコーティングされたケーキの中は、チョコレートケーキでとても美味しかった。



post a comment