スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

秋の長雨、小休止

2022-10-04 | スロバキア2022
新学期が始まって以来、本当に毎日毎日雨降りで、ネルカはなかなか白のワイドパンツを学校に履いて行けず、そして私は冷たい雨の中では散歩も楽しくない。今日はようやく雨がやんだのでお散歩も少し長めに、久しぶりに写真を撮る余裕もありました。木々は黄色や赤に色付き始め、上ばかり見て歩く私と、落ち葉を嗅ぎ回って下ばかり見て歩くトリクシー、いずれにせよタトラ山脈の麓はすっかり秋らしくなりました。



こんな私のカットでも道行く人が「あらぁー可愛いシュナウザーね!」と言ってくれます。私は「可愛い」よりも「シュナウザー」とわかってもらえたことに満足しています。やっぱりシュナウザーのポイントは眉毛と髭ですよね。カットするときは意識的に長めで整えています。ちなみにスロバキア語ではシュナウザーのことをBradáč(ブラダーチ)と呼びますが、意味は同じ「あご髭」です。

シュナウザーって眉毛もですが、まつ毛がすごく長いんですよね。まつ毛残しカットなんて高度なカットは私にはできませんが、そろそろこのセサミストリートのオスカーみたいな一本のモサモサ眉毛はやめて、眉毛を二本に分けようかな、なんて言っていると娘が「この一本眉毛が可愛いのに」と。ならばもうしばらく子犬らしい一本眉でモコモコにしておいてもいいかな。子犬の成長は早くてあっという間に大きくなってしまいますから。

今週はお天気の良い日が続くようなのでお散歩も楽しめそうです。

post a comment