るるる日記

習字教室のこと、晩ごはんのこと、たまにお出かけ。

日本茶講習会

2013-10-16 23:46:31 | 母親クラブ
日本茶講習会に参加させていただきました

講師の先生は、駅前のお茶屋さん「わかさ」さん

公民館の和室がお茶の葉でとってもいい香り
癒される~。日本人やわ~




お茶の葉を見ただけでは、違いがわかりません
(唯一、玄米茶だけ分かる)

全部、いい香りや



美味しいお茶の入れ方の実習をして
和菓子とともにいただきました

なんて、贅沢な時間や



二杯目は色が濃くなって、少し渋みが増したように感じました

特別に「玉露」を入れていただく




うまみ成分が強いので、この小さい湯呑で十分、楽しめます。



日本人でありながら、ちゃんとしたお茶の入れ方って習ったことなかったので
すごく勉強になりました


昔、実家にあったお茶の木
毎年、茶摘みしてたな~

滋賀はお茶の産地なので、社会科見学とかでも行ったしね

法事のお下がりとかでも頂くことが多いので当たり前にあるものだったんですが
あれ、結構高級なお茶やったんやな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。