真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『葡萄酒の戦略―ワインはいかに世界を席巻するか』 (前田琢磨さん)

2011-02-13 | 読書-現代社会
葡萄酒の戦略―ワインはいかに世界を席巻するか
前田 琢磨【著】
東洋経済新報社 (2010/10/12 出版)

ワインのことを書いた本は読んだことがなかった。
経営書の類も、読まない。
本書は、ワインと経営戦略を結んだということでユニークな着眼であるらしい。

ワイン片手に経営論 第12回 ワイン造りの思想 その1:ワインの質の決定要因

グロービス・エグゼクティブ・スクール
講師紹介 > エグゼクティブ・マネジメント・プログラム > 前田 琢磨

経営のヒントになる1冊:
ワインを知り、経営戦略を知る――「葡萄酒の戦略」

本書が受けている理由は各位がご指摘されていると思うので、いまさら議論に参入する余地もないが、ぶっちゃけ、
たとえばこういうノリ(あくまでも例示、他意はない)がなんだかなあ…と思っていた向きに、硬派のワイン話が受け入れられたとも?

なにが美ワインだって?
あ、いやいや、他意やヒラメの舞い踊り。
なんのこっちゃ。

セパージュワイン(フランス語:cépage)とは、ラベルにブドウの品種名が明記されたワインである

根知男山 酒蔵の日記
「テロワール主義」 「セパージュ主義」という概念は日本酒を捉えなおす格好の脳トレになります

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