真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

南伸坊さんの偉業「歴史上の本人」の発想は伊丹十三だったのか!

2008-09-25 | 世間
以前、南伸坊さんの偉業を称えたことがあった(4/20付参照)が、あの、歴史上の人物に‘なってみる’という試みは、伊丹十三さんの発想をいただいたものだったと容疑者が白状、じゃない南氏がTV番組で語っていた。
そうだったのね。

「知るを楽しむ-私のこだわり人物伝」
伊丹十三 カメレオン男のトリック

“歴史ドキュメンタリー「天皇の世紀」では、伊丹自身が侍姿でパリの凱旋門を歩き、過去と現在を交差させるスタイルを築き上げ、”
のところね。

本屋さんでNHKテキストなんぞ買ってしまったぞ。
テキスト上で南さん更に語る、と。

南面堂は、目のつけどころが違うヒトが好きなわけね、要は(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉村昭さんの初の本格評伝を... | トップ | 特異な戦記もの~『従軍看護... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間」カテゴリの最新記事