『大人のための「ローマの休日」講義―オードリーはなぜベスパに乗るのか』平凡社新書
北野圭介(2007/08/10)
既出のお二方↓は、映画「ローマの休日」日本初公開の直後(1954年)に映画館で見たということだったが、
小藤田千栄子氏/20081124
吉村英夫氏/20081228
本書の著者は1963年生まれなので、まだ生まれていなかった。
本人どころか、(講義を聴く大学生の)親も生まれていなかったケースも少なくない?
ということもあるのか、時代背景などを若者に受け入れられるような形で丁寧に語っているところが好感が持てる。
「訳知り顔」に小難しく語ろうと思えばいくらでもそのように出来るであろう著者が、あえてそうはしないとことがエライエライ。
参考文献にも寸評を付してあるなど、若い世代向けの配慮がなされている。
島村麻里氏による本書の書評/20070914
立命館大学 映像学部 | 教員紹介
難しいことも: 「ハリウッド映画」と「ハリウッド映画みたい」の間(I)/北野圭介
北野圭介(2007/08/10)
既出のお二方↓は、映画「ローマの休日」日本初公開の直後(1954年)に映画館で見たということだったが、
小藤田千栄子氏/20081124
吉村英夫氏/20081228
本書の著者は1963年生まれなので、まだ生まれていなかった。
本人どころか、(講義を聴く大学生の)親も生まれていなかったケースも少なくない?
ということもあるのか、時代背景などを若者に受け入れられるような形で丁寧に語っているところが好感が持てる。
「訳知り顔」に小難しく語ろうと思えばいくらでもそのように出来るであろう著者が、あえてそうはしないとことがエライエライ。
参考文献にも寸評を付してあるなど、若い世代向けの配慮がなされている。
島村麻里氏による本書の書評/20070914
立命館大学 映像学部 | 教員紹介
難しいことも: 「ハリウッド映画」と「ハリウッド映画みたい」の間(I)/北野圭介