分離不安症という心の病を抱えた、サバトラのゴローさんの記録です。
1か月も対策すればよくなるのではという期待を裏切り、ゴローさんは相変わらずトイレを失敗しています。
今まで症状が出たときは、2週間くらいで落ち着いたこともあるし、3か月情緒不安定だったこともある。
完全に治すのは無理でも、何かしら方向性と言うか、今後のためになりそうなコツみたいなものを掴みたいなぁと思っております。
2週間前、わりと落ち着いてきたな~と思ってブログに書いたところ、その日の夜から早速おしっこを失敗しました。
この2週間でトイレの失敗は8回。前の2週間は5回だったから、増えてるじゃないかゴローさん。
もしかして、先週末に動物病院で健康診断だったから、それを察して情緒不安定になったのではと思ってる。
猫ってけっこう人の言葉を理解してるような気がするのよね。
健康診断の結果は昨日連絡があって、無事に健康体と確認できました。
来月レントゲン撮ってもらうけど、今年のワクチンのときに一度診てもらってて、骨とか関節とか体の問題はないそうだ。
生まれつきの骨の変形はあるけど、今のところ動きに支障を来してはいない。
これでゴローさんのトイレの失敗は気持ちの問題と結論が出てしまったわけです。
引き続き、鳴いたり喧嘩したりトイレ失敗したりは無視して、それ以外は普段通りの生活をしています。
前回ブログに書いたトイレストーキングはやめました。トイレ行くよしてるよ見て見てアピールがすごくて、逆効果だなと思って。
あとは獣医さんに相談して、サプリを飲ませ始めました。
ゴローさんは錠剤を飲める子だけど、口を開けさせて薬を放り込むという不自然な行為はストレスになるようで、
満面に不満をたたえていらっしゃったので砕いて粉にしてごはんにかけてる。
最初は夜飲ませてたんだけど、わたしがいないのは昼だから朝飲ませるように変更してから、わりといい感じのような気がしてます。
あと、この2週間はトイレの失敗こそ前の2週間より多かったけど、
それ以外の鳴いたり喧嘩したり怒ったりって様子はほとんどなくて、サプリも始めたし、次の2週間で改善するのではと期待してます。
今週からは、もうちょっとゴローさんと距離を置いて過ごしてみようと思ってます。
そうしないと分離の不安はついて回るからね。ゴローさん頑張ろうね。