タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

犬の心臓肥大 ジャンボの症状

2022-11-23 12:36:17 | 日記

ジャンボ君のお腹が日増しに大きくなってきて

妊娠してんじゃないか?という程に膨らんで 歩くのも億劫なのがわかる

散歩に出てもすぐにUターンして帰宅するようになった

「お前、デブすぎなんじゃないか?」とひっくり返してお腹をたたくと

ポンポンポン!と水風船を叩いたような振動がある

ご飯は少ししか食べてないのに、近所の誰かが高カロリー加工肉でも食べさせてるんじゃないかと疑っていた

 

 

一日中寝転んでいて、熟睡というよりは昏睡状態

鼻をツンツンしても なかなか目を覚まさなくて

ツンツンツンツンとやってると、血走った白目がグリンと黒目に戻ってお寝覚めになる

「これ もう命が長くないぞ」

そう息子に話したのだが、かといって大学動物病院へ連れてゆくと

やれレントゲンだの、やれ心電図検査だのと毎回チェックされては高価なドイツ製心臓病薬を処方されるだけ

このドイツ製の薬は特許だと思うが独占状態で暴利をむさぼっているに違いない

そんなことで一回の支払いが6千バーツ(2万3千円)を超えてしまう

 

3年程前から心臓弁膜症かなにかで、肺の中に水が溜まる症状に苦しんでいるジャンボ

ゲホゲホと咳込んでは「カ~~ぺっ!」と痰を吐くようにドロッとした水を吐く

見るに見かねた息子がバイクの後ろにある箱にジャンボを乗せて 近所の動物クリニークへ連れて行った

お腹パンパンで苦しそう

診察結果は大学病院と同じ

食べすぎによる肥満ではなくて心臓肥大により肺に水が溜まているとのこと

そして注射器を腹から差し込んで水を抜いてくれたらしい

「水が2リットルも出たよ~」と報告する息子

はあ? 腹から2リットル水が出たの?

息子は「うん」と言って ちんちんの少し上の辺りに張り付けたガーゼを指さした

犬の肺に2Lも水が溜まるのか? っていうか それで息ができるの? 

なんで心臓肥大で肺に水が溜まるの? っていうか 

胸じゃなくてお腹に肺があるの? 

そう矢継ぎ早に質問する親父

頭に尻があるニコちゃん大王は知っていたが、お腹に肺がある生き物?

息子もよくわかってないのか 或いは日本語で説明できないのか

もごもごと口ごもてしまった

薬と一緒にテーブルに置いた領収証に4千バーツ程の金額が見えた

あの高額薬が60日分ではなくて一週間分だけしかない

「たったこれだけで大丈夫なの?」と言うと

「薬はネットで買った方が安いとドクターが教えてくれた、僕の貯金で払ったから・・」という息子

 

「うっ」と固まる親父

かと言って これまでに少なくとも10万バーツはジャンボの医療費に継ぎこんでいる

今後またいくら請求されるのかを考えるとクラっと眩暈がした

「とりあえず、ジャンボはメェ(お母さん)のペットじゃん?」

オヤジのペットではなくて、育児拒否してる母親の所有物だということで押し通すしかない

「ジャンボの治療費を一回くらいはメェが払ってもいいじゃないの?」

みたいな苦しい説得をして、母親に請求するよう促した

 

結果は、「お金がない!」って言われたw

新築の大きな家を購入して「お金がない」などと よく言えるわ!!

一瞬キレそうになったが、冷静を装って

ならしゃーねーな、と財布を開いて4千バーツを息子に手渡した

(子供にペット医療費を払わせるわけにはいかんだろ)と心の中で呟いた

 

まあ田舎のタイ人からすると どちらかというと「犬は食べ物」

動物どころか、お父さんが病気になっても病院へは連れて行かずに自然死って話は多い

お父さんは牛と同列?

それくらいの時代を生きる人たちに「犬の病院代を出せ」ってのが無理難題なんだよな

{自分の化粧品代や美容整形代、美食やブランド品や旅行費は出せてもwww}

そう思って諦めることにした

 

身軽になったジャンボ君 ニコニコ顔でピョンピョン飛び跳ねるし

散歩中に猫を見つけては走って追いかけるし

以前のジャンボに戻ったかのようだ

身軽になって食欲旺盛に

この顔を見ると、ほっとけないよね

受験生の息子は大学で自然生体研究をやりたいようだが、世の中綺麗ごとでは生きてゆけない

お金がなくては家族どころか犬一匹すら助けることができない

それを知ってほしかった

お金がないのは惨めなんだよ そのうち誰かにコントロールされてしまう人生

結果、負け続けて根性まで曲がてしまう

根性が曲がってしまうと修正は不可能に近い

しっかりした真っ当な収入を得て 自分の家庭を守れるようになってほしい

まだ そのチャンスはある

PVアクセスランキング にほんブログ村

それから一か月後、またしてもお腹がパンパンに (゚Д゚;)ヤバい!!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menkarm)
2022-11-24 02:34:14
日本人的にはきちんと治療してやりたいですが、タイでは新しい犬を買った方が安いと思う人も居ます。
お兄ちゃんは優しいですね。
https://www.jhf.or.jp/pro/hint/c4/hint004.html
Unknown (muga)
2022-11-25 00:09:59
メンカームさん こんばんは
二回目の水抜きやりまして、今は元気に歩き回っています
費用は約3千450バーツでした、薬は一週間分の利尿剤と一緒に飲ませます
心臓肥大による肺水腫という症状だと思いますが現代でもまだ不治の病ようです
大学病院へ行くと順番待ち1時間は普通でして、ちゃんと治療する飼い主はいますが一般タイ人からすると金持ちの贅沢にしか見えないでしょうね
息子はメンタルがウエットすぎるのか、タイ人社会でやっていけるのか心配です
情報ありがとうございました<m(__)m>
石川や浜の~~♪ (ハシビロコウ)
2022-11-25 08:17:12
最近はどれも見なくなりましたが、
後ろ足が無いか不自由な茶色のダックスフントが三匹、後ろ足辺りに補助輪を付けて、飼主が数年近所を散歩させていました🐶
多分、寿命が尽きて、今風に言えば、天国へ😅

この度の治療では大きな改善が見られた様で誠に結構ですねぇ。
お腹プックリの写真は、飢餓地帯の子供のお腹を連想させました😂

最近は、好きな事を遣って生活する😂が流行っているみたいですが、
その職業の代表はユーチューバーやらお笑い、らしい。
流行らないと言う想定は無いらしい。自分版先憂後楽の逆の典型😂?
それなりの職業は、それなりの楽しみと苦労が有るのでしょうが、
なって見たら、こんなはずじゃなった、って事も多そうだし、
大部分の人には、地味ながら、堅実な職業で、生活の安定を目指した方が、余程良い気がするのだけれど😅
どうせ他人事だから、人生は一度だけ、とか言って、変な知恵を付ける輩も多いし✌
Unknown (Nangfar)
2022-11-25 19:32:00
イサーンの、ど田舎だと、貧しい家庭(ほとんどですけど笑)は、年老いた家族が癌なんかになると、しばらくは家に居ます(お別れの時間)が、ほどなく病院の車が、家の前に停まると、翌日葬式です。非常に分かりやすい(笑)
Unknown (muga)
2022-11-26 02:37:01
ハシビロコウさん、こんばんは~
石川や 浜の真砂は 尽くるとも
世に詐欺窃盗の 種は尽くまじ
子供にユーチューバーさせる鵜飼式が流行っているようですが、他人から援助を受けて遊んで無駄使いして、俺は少年革命だって、それはかなり違うんじゃないか?って思いました
嫌なことから逃げているだけで、やりたいことだけやってるなら、親父さんの老後介護もやりたくないから 人生は一度だけなので他人のお金で旅に出るって言いそう
最終的には誰からも相手されない偏屈老人になって当地のボロアパートで沈没して、他人の金で風俗通いっていう老後になるかも~w
先ほどジャンボくんは散歩で走りました、息子がバンコクへ行っちゃうと誰が老犬介護するんだ?っていう問題は解決していません
Unknown (muga)
2022-11-26 02:45:34
nangfarさん こんばんは~
病院の車を呼ぶ時がお別れの合図なのですね
確かに分かりやすいですね
犬の場合は、どうすればいいのだろう
日本だと動物火葬場みたいな施設があると思うのですけど、この辺りは中途半端に都会なので流儀がわかんないのです
田舎の人間に聞いても、その辺りに放置しとけば溶けて骨になるっていう返事がきそうなので(実際にチャイヤプームで溶けて朽ち果てる姿を連日拝みました)
まだ調べていません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。