タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

N-MAX155 レビュー

2016-01-18 10:06:15 | バイク
走行距離が1000Kmを超えたんで軽く感想などを

比べるのは普段の足に使用しているWAVE125iというカブタイプのバイクですから、参考にならないかもしれませんが。


比べると格段に速いですね、特にスタートから時速80kmまでの時間が違います。
100km走行になるとやはり小型バイクですから、風に逆らい、しがみつく感じは似たようなもんかと。
特に40km~70kmという日常に使う速度帯の加速が痛快でして、トラックやバスなどの遅い車両を一気に追い抜く時は、しみじみ「買ってよかったな」と思います。
(WAVEでは真っ黒い排気ガスを吸い続けることに…)

エンジンの振動はありましたが、初回のオイル交換後は滑らかになった感じです。

燃費は1L=42Kmほどでしょうか、WAVEが55km前後と財布に優しかったのでちょっとなんですが、快適性&スピードとのトレードだと思ってぜ~んぜん気にしませんよ。

サスペンションはギャップで普通にガタガタしますが、値段が値段だし小型ですからね。
最近はちょっと馴染んできた感じもしますが…

ホイールが極太とはいえ13インチなんで路面のギャップや段差に弱いですね。
(フォルツァ125は前15インチ、後14インチらしい)
舗装道路の良好な日本ならば問題ないでしょうが、ここタイ国は路面の荒れが酷く、段差でガトン!と尻打ちが強烈。
そして砂利の浮いたぬかるむ道路で、ハンドルさばきを間違えて立ちごけしそうになりました(#^^#)
そんなところはWAVEが快適です。慣れが必要ですね。

その他ネガ部分を申しますと、後ろのステップが前に位置しすぎです。
後席乗員は足を前に投げ出す格好となるため、段差のガトン!で背骨にショックが?
後席は11歳になる長男の定位置なんですが、乗り降りがしにくいとブツブツ文句言ってます。
信号待ちで足を出すと、ステップに乗せてある後者の靴先がふくらはぎに当たるんで「おっとっと…」となりますね。ライダーは前の方に座る必用があるかもしれません。
足が極端に長いってのならば問題ないかと思いますが、とりあえずは設計ミスかなと?
そこはライバルのホンダPCX150に分があるかもですね。

しかしライトが明るいですね~!
LEDですか、白い光線が暗い夜道をクッキリと照らします。
これはスゴイ、WAVEのライトが懐中電灯のような気がして元には戻れません。

ABSブレーキは極太タイヤと合わせてガツンと効くし、水冷で熱ダレの心配もないし。
メットインと後ろのBOXでお買い物も楽々こなします。

デジタルメーターにはエコゲージみたいな表示がありまして、これが意外とバカにできない。
ついつい気になりますから、グイッと加速しなくても良い場面では、意図的にゆっくりとアクセル回しちゃう(笑)

まあそうは言ってもクラス初の?可変バルブ(VVA)が装着してありますから、アクセルをグイッと回す場面はそんなにありません。
下の方から最大トルクを発生してるかのように、ちょいと捻りでグイグイ加速します。
逆に、手首をグイッと回しても回さなくても、あまり加速は変わらないかなと?(*^^)

細かいところに不満はあれど、買ってよかったヤマハN-MAX155。
とりあえずの印象はそんなところです。

次回は往復200kmほどのツーリングなどやってみたいと考えております。
御来訪ありがとうございました。

(※追記 ことさらエコ運転でもなければ燃費1L=33km〰36kmを推移、2万km走った今では妙にエンジンの不規則な音と振動が気になる。加速でCLIK125と拮抗するようになったので駆動ベルトとウエイトローラーに劣化がきたのかもしれない。最高速では時速10kmほど上回っているようで、プラス30㏄のアドバンテージはその程度かもしれない。
一度だけ町の修理屋にてオイル交換を行ったが、同じヤマハオイルにしても旧来のオイルでは調子が悪かった。エンジンオイルはメーカー指定の緑色のやつでないと振動や燃費に悪影響があると思う。いずれにせよヤマハ店による小まめなメンテナンスと消耗品交換は必須だと思った)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (飲んべえ親父)
2016-01-19 15:49:40
mugaさん、こんにちわ ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
今日、こちらの新しいブログを知りました。
ちょくちょく寄らせてください。
内のヤマハのスクーターも、後席のステップと私のふくらはぎが合体するので、仕方なく無理に思いっきり足を開いて、つま先で着地しています。

返信する
飲んべえ親父さん (muga)
2016-01-19 17:46:50
おお!飲んべえ親父さん、お久しぶりです。
ちょっと日常を綴る日記でもと思い立ち、こちらにやってきました、どうぞ宜しくお願いします。
返信のやり方がよくわからないので、コメント欄に書きこんでますが。

ありゃ、フィラーノも足が当たりますか、そんじゃ設計ミスじゃなくて意図的に?
ヤマハのスクーターにはありがちなんですね、あきらめなくちゃ(笑)

ああ、バイクネタの記事を更新しなくちゃならなくなりましたか~。
ちょっと張り合いができました(笑)
返信する
大変参考になりました。 (Boukendanji)
2016-08-26 15:52:16
現在125cc台湾製WIDE EPOに乗ってますが、平地は快適ですが峠越えの登りはからきし駄目ですね。スクータは初めてで、今まで色んなバイクに乗って来たので125ccの感覚も解ってる筈でしたが、小排気量はギアチェンジがないと登りは駄目というのが実感です。Nマックス155に乗り換えようと検討中に記事を見つけました。有難うございます。
返信する
Boukendanjiさん (muga)
2016-08-26 17:49:04
コメントありがとうございます
N-MAX155は、日本基準では中型バイクになりますから車検なんかで気を使いますね。
先週、初めてフォルツァ300とシグナル勝負しましたが、出だしから置いて行かれました(笑)
排気量が違いますからしょうがないですね。
それから、燃費や快適性、ユーティリティーはPCX150の方が上だと思います。
そんなモノより走行性能こそが…、という場合はN-MAX155がお薦めです。
燃料キャップは取り外し式なんで多少面倒なんですが、専用キャリアがあれば穴ポコにカパッとはめ込んで両手が空きますね。
あ、サイドスタンドの鉄強度が足りなくてグニャっと曲がっちゃうので、強化するなり対策がいるかもです。
まあそんなとこです、素晴らしいバイクライフをお楽しみください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。