チェンマイ発信・飲んべえ親父のチェンマイ子育て物語

お父ちゃんとその仲間達そして息子とのチェンマイ暮らしのお話です。

チェンラーイの田舎へ・・・

2016年07月20日 | チェンライの田舎で

タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

チェンラーイの田舎へ行って来ました。
5連休ということで道路は車で溢れていましたね。
皆さん、遊びに出かけるのでしょう。









現在のチェンラーイは果物が豊富です。
庭には、ラムヤイが生い茂り大きな身を付けています。
家の裏には、バナナにドラゴンフルーツも食べごろです。











お婆ちゃんが植えた畠のとうもろこしも順調に育っていますね。
まだ、食べるには早いですが旨そうです。
今回は、ラムヤイが目玉で、息子とラムヤイ狩りをして
たらふく頂きました。






お土産に持って帰ろうね!なんて、息子と話をしていて
・・・・すっかり忘れてきました。









裏の畑に作られたお爺さんが作ったスリルのある橋。
今回、息子一番お気に入りのアトラクションでした!!





ああ~、面白かった・・・。



タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 


この記事をはてなブックマークに追加

速度違反取り締まりレーダーかも!

2016年07月18日 | 街の様子

タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

話にはには聞いていたが、速度違反取締レーダー
らしきものがあった。
実際にこのレーダーで計測しているのかはわからないが
日本でよく見る取り締まりのレーダーと同じ様だった。







お父ちゃんは走りながらレーダーの横を通過したので
現状はどのような方法で取り締まりをしているのか
わからないが、話に聞く、後から車の所有者に通知が来る
タイプのものなのだろうか。








このレーダーだが、置かれていた場所はドイサケットの国道118。
チェンラーイ方面から来ると、左側の山の上にに「ドイサケット寺」
が見える。同じく国道横左側ににガソリンスタンドがある。
この少し先に、トラックの積載量を計測する「ウエイトスタンド」
がある。ここにレーダーらしきものが置かれていた。








計測しいる人も二人いたので、実際に速度を計っているのかも。
この118号線の制限速度は90キロかな?
正確な制限速度は忘れましたが、乗用車は90キロかも知れない。








ここはチェンマイ市内へ向かう1直線の道路だから、皆さん
100キロ以上の速度で走っている。追い越し車線を軽快に走行
している車は120以上は出ている。
速度違反取り締まりをするには、良い場所かも。
最も、お父ちゃん自身、100キロ以上でここを通過することは
ないので大丈夫かとは思うが。








制限速度をどのくらい超えたら違反になるのだろうか
以前、11号線スーパーハイウェイでもレーダー取り締まり
を見たが、このような取り締まり箇所が増えていくのかも。






スピードを出していると大きな事故につながり危ないから
皆さん、気おつけたいものですが・・・
これ、性格的なものが非常に大きいくそう簡単にはいかない。
せっかちな人、ゆっくり走っていられない人もかなりいる。
だから、「ゆっくりゆっくり」と自分に
言い聞かせるしかないかも。











今、思うが・・・









お父ちゃん自身、日本でゴールド免許証なんて

貰ったことないものなあ~。


タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



この記事をはてなブックマークに追加

へえ~、こんな所で市が・・・

2016年07月14日 | チェンマイぶらり旅

タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 










先日、息子とバイクで「ぶらり街走り」をした。
雨が降らない時間帯に走り出した。
本日走るコースは、山側に面した運河沿いの道だ。
道路沿いには、チェンマイ国際会議場とか
700年記念運動場、そしてチェンマイ県庁などがある。







そんな運河沿いに出る手前の空き地で、こんなガラクタ市!
が開催されていた。
この日は、日曜日だったが、お客さんが朝早くからかなり来ていた。
ここのガラクタ市、規模は小さい。





毎土曜日に行われているピン川近くのガラクタ市と比べたら
可哀想なくらいの小規模市だが、それなりに面白い。
並べられている商品が、「こんなもん売れるのかいな?」なんて
品が堂々と陳列されている。





いつも思うが、これで商売になるのだろうか?
いや、これはもう、趣味の世界なのだろう。
好きなんだね、こうゆうの集めたり、人に見せたり。
気長な一日、ここでゆっくり仲間たちと骨董品の
話をしたり、ガラクタ市の情報交換などするのが
楽しいのかもしれない。








こうなるともう
ちょっとしたレクレーションなのだろうな。








ここでご商売をしている人達には失礼なことを言ったが
実はこちらも楽しんでいるのだ。
こんなもん売れるの?
これ昔、使っていたよな、懐かしいな。
へえ~、珍しいなこれ。
あっ、これ、ちょっといいな!








なんて、楽しませてもらっています。


タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 


この記事をはてなブックマークに追加

仏舎利の行列が行く

2016年07月13日 | 北タイ情報誌ちゃ~お

タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

チェンマイ建都720周年を迎えた今年、それを祝う祭典が折々で開催されている。中でも先月行われた仏舎利を運ぶ行列は盛大なものだった。ラーンナー時代の風習に従って、ジョームトーン寺に安置されている仏舎利が特別に運び出され、はるばる旧市街の3人の王様像広場まで、数百人にのぼる行列で運ばれたのである。行列の通る道沿いには、一目拝もうという人々が手を合わせ、広場には仏舎利に水を注ぐ「ソンナ―ム・プラタート」の儀式に参加するために大勢の市民が集まった。今回は、この仏舎利行列の模様をレポートしよう。

CHAO318号は7月10日発行です!

【2~3面】
◎チェンマイ720周年を祝う大イベント
◎ワット・トンクウェンの魅力
◎チェンマイ領主の御霊へ
◎ジョムトーン寺の仏舎利とは
◎3人の王様広場で儀式
◎仏舎利行列の行列(BY古川節子)

 

※文字の色が変わっている記事はサイトで読むことができます。

【4面】
◎ チェンマイ滞在半世紀 (27)クライスィーさんと私(BY 大山八三郎)
◎ 清貧太郎のタイ語がおもろい! (52)「うるさい!」をタイ語で何と言うか(BY 清貧太郎)
◎ ロバートスガの一口メモ 二つの国際免許(BY ロバート・H・スガ)

【5面】
◎ ソンバット先生のLife & Work (121)タイ社会といじめの問題
◎ 微笑むつづら 目に煮え油が!(BY水野うしお)
◎読者の声
◎領事館便り 2017年度 日本政府(文部科学省)奨学金留学生 第一次選考の実施

【6面】
◎ さくらプロジェクト設立のころ (その3)(BY三輪隆)

【7面】
◎ 気になるお店「OMNiA オムニア」 「CHU HOTEL Chiangmai」
 【8・9面】
チェンマイ市内地図

【10面】
◎ ニマーンヘーミン地図
◎ ヒロ的チェンマイライフ(136)かわいそうな旦那君

【11面】
◎ アカ族のメメント・モリ ~先祖からの格言~(19)親の因果が子に現れる(BY村岸伝造)

【12面】
◎ ちゃ~お掲示板

【13面】
◎ 地元新聞が伝える北タイのニュース

【14面】
◎ちゃ~おインフォメーション
◎ 月の音・雲の影 (80)エシカルファッションと少数民族(BYアンドゥトロワ)
◎ 北タイの野鳥 (155)ワカケホンセイインコ(BY kUN MARUT)

【15面】
◎絵で見るラーンナー世界(35)金曜日を司る神
◎ 気ままなミャンマー情報 広島から来た路面電車のお話(BYNaraツアー・ヤンゴン支店)
◎ チェンマイからのプチみやげ (48)ラオスからのプチみやげ 香り高いコーヒー豆(BYはな)
◎ ももねこさんのチェンマイ日記 タイの台所(BY戸田・ゲオディー・桃子)


 

タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



この記事をはてなブックマークに追加

おお、寒いぞ!

2016年07月11日 | 街の様子

タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

昨晩からチェンマイ市内が寒い。
扇風機も寒いので使わない。
こんなことは珍しいことだ。
朝6時のチェンマイ市内のお天気は、雲があるものの
大体晴れのお天気だ。





窓から入る空気が冷たい。
日本は暑いようですね、東京の最高気温が32度と
出ているが、これではチェンマイより高い気温だ。
本日は、南国タイにいることが信じられない
涼しいチェンマイだ。






これだと日本にいるよりチェンマイへ来た方が
快適に暮らせる。
そんなわけで季節ごとに日本からやって来る
友人たちがそろそろ来始まる時期に来たようだ。







日本が寒い冬を避けてチェンマイへ来る方達は多いが
夏の暑さを避けて来る方達もまた多い。
半年ぶりに顔を合わす友人たちと会うのが楽しみだ。






さてさて、そろそろ息子を起こす時間だ。
今日は寒いから長袖をきて学校へ行くとしよう。



タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


この記事をはてなブックマークに追加

あしあと