タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

寒くて寒くて

2016-01-28 09:30:51 | 育児
すぐに忘れるから、今朝も漢字の特訓!



「父」と「母」が逆になってるだろ?(スパルタ)


まあ確かに、我が家では父が育児してるんだけどね…



しかし寒くて寒くて、こんな衣装が役に立つなんて思いもしませんでした。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飲んべえ親父)
2016-01-29 10:36:15
ホント寒いですね。
朝6時50分に家を出ますが、ジャンパーの上に合羽を重ね着してバイクで行きます。
息子も寒いのでしょう、父ちゃんにしがみついていますよ。
子供さん達、漢字の勉強えらいですね。
日本語の本が読めるくらいまで覚えられるといいでしょうね。
内もがんばらなきゃ。
返信する
飲んべえ親父さん (muga)
2016-01-29 11:47:10
ありがとうございます。
日本語は難しいです。変な決まり事が沢山あって、フレーズとして覚えなきゃならない変化形が山盛りで大変です。
タイ語にもありますよね、この文字は発音しないとか、この場合は低音じゃなくて高音になるとか、「なんでそうなるの?」って突っ込むと「日本語だってあるじゃん!」と叱られます(笑)
今のところ漫画なら読むのですが、童話となるとハードル高いですねぇ~…

お互いバイク送迎ですから、霧で視界不良でも事故に気を付けての運転を心がけましょう、今日も一日、お疲れさまです!!!
返信する
Unknown (たいやい)
2016-07-24 11:45:07
娘さんかわいい。
返信する
たいやいさん (muga)
2016-07-24 17:05:38
こめんとアリガトございまーす
かなりデブ化しつつあります。
今度はくまモンの着ぐるみが似合うかもですね。
返信する
Unknown (taiyai)
2016-07-26 13:20:36
娘さん左利きですね。私と同じ。
左利きは賢い人がおおい。

オナシャスって
同じやつ、のなまったのかとおもったが、しらべたら
お願いしますの事ですね。
まあ日本語らしい。
娘さんは天真爛漫みたい。
長男は真面目そう。
がんばってください。

返信する
どうもどうも (muga)
2016-07-26 16:43:50
taiyaiさん、そうなんですよ。
でも、なんとか右手も使えるようにしたいのです。
娘の母親も、おもいっきり左利きだし(^^;)

オナッシャーーース!
おねがいしっっっ、まーーーーす!
とツーバージョンあります。
それで無視したりすると、二日間は怒ります。
そして、無視された事を交渉カードにして、次の要求で揺さぶってきますからね。
天性のものがあるでしょう。
私なんか、もう右に左に振り回されてます(汗)
応援、有難うございましたm(__)m
返信する
Unknown (たいやい)
2016-07-26 21:11:43
無理な矯正は絶対にしてはいけませんよ。
矯正を強制してはいけません。遊びでするのはいいかも知れません。
無理な矯正で私も、19歳から軽い強迫神経症気味です。ある意味それで人生を少し潰しました。
緊張しすぎで、受験などの一発勝負のときに
ほかの事を考えてしまうというノイローゼにもなりました。どもりの左利きの人もおおいです。みな緊張時に出ます。もちろんすべて秀才といわれる人たちです。まあ真面目な日本人が作った病気です。左利きは脳に関係するのです。下手に矯正すると、心、頭が一生直らない病気になります。
まあ、タイ人の血が多ければ、
矯正の途中で切れると思います。
わたしは右手でも左手でもかけます。しかし
利益は何もありません。
左手は60年間使っていなくても、今でも
すぐに字はかけます。
スポーツはすべて左です。
矯正はやめたほうがよいです。
アメリカの大統領は左利きが多いですね。
クリントン、オバマ 父ブッシュが左手で書いていたような気がします。左ききは立体感知能がすぐれていると思います。タイでも左利きは歓迎されないのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-26 21:18:52
まあ、何かと左利きは 不便なのは事実ですね。
ゴルフ道具でも高い。野球のグローブなんか王選手が出てきて始めて左利き用が多く出てきたくらいです。それまでは右用の2倍のねだんでした。
わたしなんか、それだけでも、世の中というのは所詮、多数派の利己主義で成り立ってるやんと
子供のときからなんとなく思ってました。左利きが損をする、不便なのは事実ですね。
確かに私が右利きだったら、今頃、モット金持ちになっていたと思います。職業上、左ききでものすごく苦労しました。しかし、いまは利き腕なんか関係ない職業がおおいので、左利きでも問題ないと思います。テニスとか柔道では左利きは有利です。(相手が戸惑うから)野球も一塁に近いですね。まあ左利きはいろいろと損ですけども、
矯正すれば心と脳にダメージを残します。
それでわたしは35歳ころから、のびのびとするためにすべて左手に変えました。今でも鉛筆と箸は右ですけども。


返信する
返信が遅くなりました (muga)
2016-08-17 12:58:11
たいやいさん、有難うございます
矯正はしてないのですけども、やっぱり右脳重視っていうか、絵を描いたりピアノを弾いたりするのが心地よいようで、その立体感知ですか、それは優れているようです。
その代わり、社会で役に立つ左脳部分ですね、首尾よく処理したりする能力が劣っているようで心配です。
というのは私の甥っ子が左利きでして、しかも発達障害だとレッテル張られてたんです。
頭脳や記憶力はズバ抜けて優秀なんですが、社会が求める方向性と違えば障害者っていう流れですから致し方なしですよね。
返信する
心配の種です (muga)
2016-08-17 13:17:42
たいやいさん、私の弟も左利きでした。
そちらは親が強制的に右利き訓練を施しました。
それが関係あるのか、両親が甘やかせて育てたからか、単なるDNAからか?
とても根性に欠ける性格に育ちまして、プレッシャーに打たれ弱い人生となってしまいました。

そして、娘の母親が左利きです。
これはもう強烈な性格、人並み外れた胆力と才能を併せ持っていますが、育ちが悪くて使い方を誤る人生となっています。

上記の三者に共通するのは、皆末っ子、依存度が高く人を利用してどうするかという計算には聡いのです。
大統領にでもなれば、うまく人を使って機能させるのかもしれませんね(笑)

そういう事で周りの左利きが平和とはかけ離れる方向へと向かっておりますゆえ、ちょっと娘の将来が心配なってしまうのです(^^;)
色々とアドバイスを有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。