タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

春節シーズンはコロナウイルスで壊滅的な打撃?

2020-01-28 12:36:14 | 日記
春節です パーイまでツーリングに行ってきました

標高1千mを超える山の上は寒かったです

行ってこいの日帰りなのですが、この寒さが故郷の日本を思い出させてくれるので、自分としては気分的に一年を切り替える良いイベントなのですね。


ブイ―ンとあのカーブ ここまでくれば煙害の上 空気が澄んでいます


キーンとした空気  青い空が日本を思い出させるぜ


舗装はまだ状態が良くて、ガンガン飛ばせます

 途中、何か所か崖崩れがありました

えぐれてますね、どうやって修復するのだろう

始めに発見した人は驚いたでしょうね、ワチャーーー!!!っと冷や汗

落ちたら一巻の終わり


そういうわけで、さっさと煙害のパーイに到着して
まずはターパイ温泉に向かったのですが

受付のオバサン、頑としてディスカウント交渉に応じません

単なる川温泉、お湯代はタダ同然なのですが

タイ人は50バーツ、外国人は300バーツと6倍のぼったくり価格

相変わらず外国人からフンダくっても恥ずかしくないようで?

「お手本がボッタくると、末端の国民までが外国人からボッタくっても恥ずかしくなくなくなるでしょ?」 なんて思って
更に、このまま引き返すと、またしても温泉探検隊のリーダーからドヤ顔で「値下げ自慢」をされちゃうので?

突っ立ったまま「どうすっぺかな~…」と困った顔で思案中に
後ろから来た西洋人のお嬢さん二人組がスパッと300バーツを支払い入場

「や、やるやんネーちゃんたち…」

「こちとらバーツ高+円安のWパンチだから、今日のところは負けといてやるわ!」

なんて負け惜しみを言いつつ、クルッとUターン
近くにある温泉リゾートへ向かいます

そちらは100バーツなので悔しくありませんね

ところが、なんと??

温泉リゾートの露天風呂は西洋人の芋洗い状態でして、隙間なし

奥にある露天風呂には老人が一人で使ってたので
ラッキー!!と思って話しかけてみました

私 「熱いですか?」  老人 「……」

タイ語が通じない、正真正銘の中国人だ

ヤバい! と思った小心者の私は再びUターン

どうりで遠慮のない西洋人が固まって芋洗いやってるはず?
武漢では新手の肺炎を発症するコロナウイルスが猛威を振るっていて、県外からの行き来を封鎖しているそうですが、チェンマイにも直行便がありますからね!

数日前から欠航になっていても、その前に入ってきた観光客に感染していない証拠はありませんからね!?

こりゃヤバいわとビビってしまい 100バーツの損失などお構いなしに


次の目的地へ


中国人村へと向かいましたwww




ハイ! 雲南麺 

心なしか、器小さい (私の事じゃないですよ) 
具の量が減ってますが、40バーツだから、まいいか

それに朝取りキノコが目に入ったので、キノコニンニク炒めを100バーツで
これは美味い (#^.^#)

ポット入りウーロン茶は20バーツ 今年のは薫り高い (*^▽^*)


外に目を向けると、楊貴妃や虞美人たちが歩いています




しかし人が少ない!!! 

当たり前か

春節ってのに、観光客が居ない 危機感鋭い西洋人はゼロです
ここの中国人は安全だと思うのですが…


やっぱり、さっさと帰ろ帰ろ

ビューーーんとチェンマイまで一気走り

で、セントラルエアポートで息子の晩飯でも買おうと思って

行ってみると?



見事に客ガラガラ
 
終わっとる  まだ夕方6時やん

数少ないタイ人の皆さんはマスク姿です
これちょっと本当にヤバいなと思って、息子に聞いてみると
やはり武漢の病院の悲惨な動画や、突然ぶっ倒れる人たちの動画が拡散されてまして、観光客のいそうな場所には近づかないようにしてるようです。
さすがタイ人たち、政府による中国への忖度など信じちゃいないのでした

日本ではどうでしょうか?
政府やメディアによる情報操作から踊らされないように願うばかり
皆さんお気をつけくださいませ

私は危機感が足りないヤツなので、頑張ってビビるようにしてます(`・ω・´)ゞビシッ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nangfar)
2020-01-28 17:29:40
お疲れ様でしたw
そうですか❗ガラ空きですか❗
春節で帰国中の息子も、今のところ、来月戻って仕事みたいですが、際になってどうなるのか。
俺は4日からバンコクですが、ナナ、ソイカが、貸し切り状態だと嬉しいんですがwww
俺はもう、明日逝っても悔いの無い人間なんで、ガラ空きを楽しみたいと思います。(うちのは、俺に死なれると困るんで、ヤイヤイ言ってますけどw)
♪運が悪けりゃ~死ぬだけさぁ~死ぬだけぇ~さぁ~あ~❗♪www
返信する
Unknown (chiangmai2016)
2020-01-28 18:25:17
Nangfarさん、こんにちは!
驚きました、バンコクはどうなんでしょうね?
今さっきのニュースでは奈良県のバス運転手が感染してたってんで大騒ぎのようですが、武漢からの観光客を2回乗せたらしいです。
息子さんは中国でお仕事なんで心配ですよね~、しばらく飛ばない方が良いかも…

「明日逝っても悔いがない」
お互い危機意識が希薄っていうか(笑)、年代なのでしょうかね? 最近は海外で迷惑かけると自己責任オバケから叱られるようなので気を付けたいなと考えてます(*´ω`)
♪男だったら~、流れウイルスのひとつやふたつ?
胸にいつでも刺さってる~ 刺さってぇるぅ~??
返信する
Unknown (Nangfar)
2020-01-28 18:41:44
そうなんですよ❗奈良のバスの運ちゃんですよ❗ねきでっせ❗(近くですよ❗)あっ、すみません北河内弁が、出てしまいましたw
関空から来てるんでしょうね、東大寺とか観光でしょ、家から車ですぐですよ❗さっきも暇なんでTT君でドライブしてて、東大寺の前通ったところですよ。
まぁ、伝染ったところで、発症は、帰国してからにしてね❗ってくらいですねw死ぬ前に、いい目だけしときたいんで❗www
返信する
Unknown (chiangmai2016)
2020-01-28 22:35:49
Nangfarさん、こんばんわ~
東大寺から近いのですね、お住まいは京都と言われてたんで
てっきり三条や七条を思い浮かべてました。
弟が伊勢田の寮に入ってたんで九州から原付で行った事がありますよ、懐かしいなあ~、あそこは河内弁とは違いますね。
バスの運転手さんは災難でした、重傷でなければいいのですが
Nanfarさんも気を付けて観光客との触れ合いをお楽しみ下さい
私も最近は死と向かい合う瞬間がちょくちょくありますよ
特に子供が居なくて一人の時に多いです。
それが朝の寝起きだったりすると、何とも言えない悲しさに包まれますね。 暫く悲しみが去るのを待ってから行動しています。
こればっかりは避けて通れない道ですから、今のところは、なるべく誤魔化さずに向き合わねばならないと考えてます(•ω•)
返信する
Unknown (Nangfar)
2020-01-28 23:53:40
伊勢田とは、これまたローカルなw
そこも目と鼻の先ですよ20分くらいかな?
もしかして自衛隊に居られたとか?w
死は、実際、そうなってみないと分かりませんけど、一応覚悟はできてるつもりです。
いつからだろう?多分、うちのが出て行って、責任という肩の荷が降りたからだと思うんですけど、生き飽きたって言葉が正しいのかどうかは分かりませんが、物欲、食欲、性欲、もう楽しいこと全部やっちゃったし、加齢で体は年々ガタが出てくるし、なんか、ちょっと生きるのつまんないっていうか、十分生きたって感じで、そろそろ潮時かな?とも思う今日この頃です。
世の中に特に憂いや嘆きも無く、うちのは、戻って来ましたけど、特に執着もなく、心穏やかですので、何もかも受け入れる状態にはあります。
あまりにもすること無くて、全身脱毛とかヒアルロン酸注射して、廃車寸前の車なら、竹槍マフラーにしようが、屋根切ってオープンにしようが惜しくないみたいな感じになってますwww
ラオウじゃないけど、我が生涯に一辺の悔い無し❗なんですが、あまりにも暇なんで、病院ばっかり行ってるんで、しょっちゅうCT、MRI、血液検査等しまくってるんで、今んとこ、すこぶる健康なんですわ、これがwww
返信する
Unknown (chiangmai2016)
2020-01-29 02:29:41
Nangfarさん、こんばんは~
自衛隊ではなくて専門学校の寮があったのですよ
私は学生時代にCD50という原付バイクで東京へ行く途中に寄りました。
当時は珍しい自動車デザインを学べる学校で入ったのですが、自動車デザインなんて就職があるわけない
金持ちの道楽かビジネスなのでしょう
結局、ホイールの会社に営業で就職しましたが、東大阪勤務で鍛えてもらったようですね、まさにベタベタな河内弁じゃないと物が売れない世界ですかね
10年後に自分が企画デザインしたホイールが大ゴケしたとかで、会社に大損失をもたらして退社したようです。
後は坂道を転げ落ちるように、やること為すこと失敗続きになりました。
Nangfarさんは比較的大成功の人生のようで良かったですね。
私も今のところは水道水を止められて首くくるような状態にはありませんのでラッキーだと思ってます。
本当は、サッサとつぶれて消えてる身分なのですよ。

子供の世話で忙しいと考える事もないのですが、一人になると生きてるのか、死んでるのか? 曖昧な感触になるので、なるべくタイ人との接点をもって、何かお互いのためになるような活動ができたらいいなと考えています。
返信する
Unknown (ハシビロコウ)
2020-01-29 08:27:24
今時、タイの平地は、とても暑いことが多い気がしますが、時に朝夕は涼しい・・高地は結構涼しい、そんな所で、温泉~~♪

道路の崖崩れ、夜可なりの速度で走っている2人乗りのバイクは、数台転落したかもしれませんねぇ、未だ気づかれていなかったりして・・

新型肺炎、大騒ぎで、、それなりに大変ですが、当方は新型の風邪位で(笑い)、騒ぎすぎ・・と思っています。
罹った方はお気の毒ですが・・支那は良いことは大袈裟ですが、悪い事はその逆なので、実際の感染者は、発表統計の最低10倍、多分100倍(笑い)
自分がマスクの製造会社を遣っていれば、自然と湧き上がる笑みをかみ殺して、深刻ぶって、増産に邁進、悪い事と良いことは、大抵背中合わせ~~♪
返信する
Unknown (Nangfar)
2020-01-29 09:14:07
自分で言うのも何なんですけど、生まれも育ちも、ボンボンなんで、自分なりには、今のこの怠けた生活する為に、三十代の十年は、苦労したつもりなんですけど、人様から見れば苦労知らずと見られても仕方ないのかなw
その代わりと言っちゃ何なんですが、女に関しては全敗ですwww苦労しかしたことないですwww
無い物ねだりなんでしょうね、自分に無いものを持ってる、自分とは真逆の女性に心惹かれちゃうんで、結局、価値観の違いで、上手くいかないんですよね。昔は家同士の結婚に反発したもんですが、この歳になると、理にかなってるなぁ~って思っちゃいます。
自分的には、誰もが人生ベタベタ、幸不幸五分五分って思ってます。今、人生、4コーナー曲がって先頭集団に取りついてると思ってるんで、幸せ51%以上で逝けるように、逃げ切りたいと思っています。だから、明日逝っても、勝ち逃げって意識です。www
でもね、こういうふうになったから言えるんですけど、幸せ、充足ってのは、慣れると退屈なんですわ。(こんなこと言ったら怒られちゃうかなw)
返信する
Unknown (chiangmai2016)
2020-01-29 09:23:34
ハシビロコウさん、おはようございます
今年は寒くなくて楽しくありませんでしたが、ここ数日間は明朝9度と冷え込んで身が締まりました>_<
温泉は入れなかったので残念でした、凍えた時にザブン!とやりたかった~

この崖崩れは高さが半端ないのですが、落ちたら100mをボルト以上のスピードで移動できそうです。
確かにバイクごと落ちても捜索無しっぽいですね。
えぐれてるアスファルトの上を歩きましたが、横から見ると今にも崩れ落ちそうな薄さに冷や汗です。

新型ウィルスは持病のある高齢者には耐えられないようです。
それだけならば普通の肺炎と同じに感じますが、なぜに1千万都市を麻痺させて封じ込めにでましたからね。
やっぱり生物兵器説が臭いますかね?ガク((;゚Д゚))ブル
メディアは報道規制あるみたいだし、現地ユーチューバーの動画を目にしましたので貼り付けようとしましたが、不正なURLが含まれているため、コメントできませんになりますww

ここに入れてください://youtu.be/_6VonkQVqCs

鳥からの感染がなければ日本の被害は少ないでしょうし、でもオリンピックあるから心配ですね、このまま終息宣言となるよう祈るしかありません~(´ε`)
返信する
Unknown (chiangmai2016)
2020-01-29 11:21:21
Nangfarさん、どもー
私としては理解しているつもりなのですが、一般的な目で見ると嫉妬の対象になりがちかも
その辺にいるゴミ拾いのおばちゃんにも悩みがあるし、王様にも人知れず悩みがあるでしょうから平等っちゃ平等ですよね。
Nangfarさんは自動車整備の資格もあると聞いて、真面目に頑張られたのだなと思ってましたよ。

たまに行く珈琲店、オーナーは60代のおばちゃんなんですが、息子のためにわざわざ開店したような感じで、そのアラフォー手前の息子一味ですが四六時中ネットゲームやってます。
客の座るべき快適な方の椅子を占拠してるので、客の方が固い椅子で狭い場所にかしこまって座るっていう、もちろん「いらっしゃいませ」の一言もないですよ、一瞥くれるだけ。
たぶん多額の遺産相続で安心しきってるのでしょうね。
本当のボンボンってそんな感じでしょうか
でも彼はこういうはず「俺は人殺しはやってないし、麻薬もやってないし、王族は敬愛している、金払いだっていい、どこが悪いんだ?」

女性に関しては、私も全敗というか勝利体験がないので何とも言えません。
もし勝利あらば今頃は平凡ながらも幸せな所帯持ちだったかもしれないし、逆に鬼婆&ダメ親父のパターンだったかもしれないし?
更に逆に行けば、愛した奥さんとはお産と同時に死別とか、生まれた子供がダウン症とか、目を覆うような運命を受け入れて生きてらっしゃる方も多いでしょうから、今のところ自分はラッキーだと思って、最悪の女に引っかかったのは横に置いといて(笑)「人生良かった探し」をしている段階ですw
そういう意味では、Nangfarさんの幸せ51%というラインは謙虚で良いなあと思います。
通常なら48%、いや、43%、いや、39% だんだん落ちてきてます(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。