ヒガシさんの山猫軒

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。宮沢賢治の理想郷(イーハトーブ)を訪ねて三千里。ヒガシさんの伝記。

大晦日から元日の出来事

2020-01-03 | 年末年始
旦那ちゃんは神社仏閣巡りが好き。

最近は神社より寺院派のようだけど、唯一信仰している所は熊野三山。

毎年行けたら良いのだが、2019年は行けなくて、2020年は絶対に行きたいと言っている。

私は世界遺産なら行きたいし、芸術的に鑑賞するまでなら良しとしているが、

信仰の対象として自ら神社仏閣に行かない。

だから、初詣にも祈祷にも無関心。

線香の匂いがきつすぎて頭痛もするし、ちと苦手。

占いも全く信じてないし、人が集まる所はあまり好きでないのだ。

旦那ちゃんに言わせると、その年の最初に行った日が初詣で、

何が何でも元日に行かなくて良いし、年末に行けばいいとも言っている。

それでも大晦日と元日は神社仏閣巡りに付き合った。

大晦日、近所の熊野神社へ行った。

元日、雑煮を食べた後、2ヶ所の寺院(無量寺と本光寺)へ行った。

無量寺(ガン封じ寺)
真言宗醍醐派
絵馬が人体の絵柄。調子の悪い箇所を〇して祈願してある。
無量寺にある、弘法大師(空海)の像







本光寺
曹洞宗。今にも一休さんが出てきそうな雰囲気。
あじさいでも有名な所。






元日からスーパー開いてますね。

寺院に行った後、ユニーグループのスーパー へ行った。

食品コーナーをウロウロ、書店で立ち読みしてフムフム。

福袋は買わない派だけど、実用性がある物ならいいかぁ。

旦那ちゃんも好きなスヌーピーのスリッパ。

今履いているスリッパがち換え時だったし、ちょうど良かった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年2020 | トップ | 福袋2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

年末年始」カテゴリの最新記事