ヒガシさんの山猫軒

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。宮沢賢治の理想郷(イーハトーブ)を訪ねて三千里。ヒガシさんの伝記。

レッドゾーン(夏川草介)他/11月の読書

2022-12-02 | 本のススメ
図書館で借りた本。
レッドゾーン(夏川草介)
海蝶(吉川英梨)は、読み切れなかったので延長して、再度借りることにした。










 









11月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1477
ナイス数:84

海蝶 鎮魂のダイブ海蝶 鎮魂のダイブ感想
日本初の女性海保潜水士・忍海愛。東日本大震災で最愛の母を失った愛は、自分と母を救おうとした元海上保安官・佐崎との再会を果たす。しかし震災を乗り越えるためそれぞれの道を生きてきた二人には、埋められない溝ができていた。奥底の気持ちを確かめ合うべく二人が乗客として乗り込んだ大型フェリーで、致死性の有毒ガスが発生。乗客乗員687名の命の危機に直面する愛と佐崎はどうする!
読了日:11月25日 著者:吉川 英梨

海の教場海の教場感想
最高の学校と仲間が、生き方を教えてくれた。海上保安学校が舞台の教場物語。 桃地政念は、海上保安官の中でも調理・経理・庶務などを担当する縁の下の力持ち部門「主計」の専門官。海上保安官といえど、海猿でもヒーローでもなく、小柄でメタボが気になる独身彼女ナシの中年だ。 命と向き合う機会の多い、海上保安官という仕事。明るく人間味あふれる桃地の、学生たち、そして愛する人とのかかわりの日々に、感涙間違いなし!
読了日:11月18日 著者:吉川 英梨

赤と青とエスキース赤と青とエスキース感想
メルボルンの若手画家が描いた一枚の「絵画(エスキース)」。 日本へ渡って三十数年、その絵画は「ふたり」の間に奇跡を紡いでいく――。 二度読み必至! 仕掛けに満ちた傑作連作短篇。
読了日:11月11日 著者:青山 美智子

新しい星新しい星感想
幸せな恋愛、結婚だった。これからも幸せな出産、子育てが続く……はずだった。順風満帆に「普通」の幸福を謳歌していた森崎青子に訪れた思いがけない転機――娘の死から、彼女の人生は暗転した。離婚、職場での理不尽、「普通」からはみ出した者への周囲の無理解。「再生」を期し、もがけばもがくほど、亡くした者への愛は溢れ、「普通」は遠ざかり……。
読了日:11月07日 著者:彩瀬 まる

残照の頂 続・山女日記残照の頂 続・山女日記感想
ここは、再生の場所。 NHK BSプレミアム「山女日記3」原作小説。 幅広い層に支持されたベストセラー、待望の第2弾。 「通過したつらい日々は、つらかったと認めればいい。たいへんだったと口に出せばいい。そこを乗り越えた自分を素直にねぎらえばいい。そこから、次の目的地を探せばいい。」 ……日々の思いを噛み締めながら、一歩一歩、山を登る女たち。頂から見える景色は、過去の自分を肯定し、未来へ導いてくれる。
読了日:11月03日 著者:湊 かなえ

読書メーター


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の昼食(三河湖) | トップ | 和食処 山女魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本のススメ」カテゴリの最新記事