ヒガシさんの山猫軒

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。宮沢賢治の理想郷(イーハトーブ)を訪ねて三千里。ヒガシさんの伝記。

阪神淡路大震災20年

2015-01-17 | 日記
職業病、年末年始を避けて帰省している。
その模様は後日更新するとして・・・

本日、阪神大震災20年目。
当時、学生だった私はインフルエンザで寝込んでいた。
級友達は修学旅行(スキー旅行)で関西を離れていた。
もしかしたら死ぬんじゃないかと思うぐらいの揺れで飛び起きた。
大人になってから聞いた話だが、
建物が古いというのもあるが、地元の市役所の窓ガラスが全部割れたそうだ。
震源地から離れた和歌山の中部でもこんな状況だったので、
神戸はテレビでご覧のように悲惨だったのかがよく分かる。
忘れない為にも追悼するのは良いが、教訓を活かした対策も同時進行してもらいたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸田の新年の風物詩「こうた... | トップ | 実家帰省(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事