さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

いちばん星☆

2005年12月14日 | 
はっきり言って、ぶれてます

さて、今日は車のラジオで『ふたご座流星群』のことを聞きました。
なんと今日の宵から明日未明にかけて、流れ星が見えるそうです
しかし今宵から明日未明とは・・・いったいいつなのか・・・
でも、私の中の見たい見たい病がフツフツと湧き出てきているわけで・・・。
今日は早く寝て、夜中に起きようかと思っているわけで・・・。
そうは言っても、布団に寝てしまったら寒くて起きるのがつらいし・・・。
いつ見えるのかもわからないのに寒い外に出て、どのくらいの間待っていればいいのか・・・。
なかなか見れなくて、もう寝ようと家に入ったとたん流星群が落ちてきたら?

ああ~どうしよう・・・

こういう時はお風呂に入って、一杯飲んでから考えようっと。
って、飲んだら寝てしまうな~(笑)

『ふたご座流星群
毎年、12月中旬に活動する流星群で、毎年コンスタントに20個から30個見られる。
今年は14日の宵から15日の未明にかけてと予報されています。が、
16日が満月のため、一晩中明かりに邪魔されてしまうかも。
ただ、流星群の活動自体は12月5日から20日頃まで続くので、
月明かりのない時に観測するのもいいかも。

たくさんの流星群を見るためには、
「光害の少ないところ」
「地平線近くまで視野のひらけているところ」を
選ぶのが良いそうです。そして、防寒対策もしっかりと。

さっき外に出たら、今日はすごい月夜でした。
これでは流星群を見るのは難しいかもしれません
でも、見たい見たい見たい・・・見た~い

最新の画像もっと見る