さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

ヤンヤンつけボー。

2005年10月27日 | お菓子
ロッテが31年ぶりに日本一になりました。
あちらこちらでロッテのお菓子が安くなっていますが・・・。
今夜ご紹介するのは、『明治のヤンヤンつけボー』です。
とにかく美味しいです。ぜひ、食べてみてください

まったく関係ありませんが、この辺りでは、呼び名に『やん』をつけている人が多いように思います。
例えば、義父は『さーやん』義父の友達は『またやん』『しっちゃやん』『いしやん』・・・まだいるのですが、
今日は出てこない
私の高校時代の友達で、この地域に住んでいた子も『○ーやん』『○○やん』と呼んでいたし。
『やん』をつけるのが、この辺りの決まりだったのかな?なんて思うくらいです

ちなみに私は小学1年生の時のあだ名は『もんじ』。仲良し3人組で『みーじ』『ふーじ』『もんじ』でした。
みんな『じ』をつけてました。変ですね
その後、私は『ちーと』に変わりましたが・・・。(笑)

現在は、小さなお子様からお年寄りまで、『魚屋のちーちゃん』と呼んでいただいてます
お菓子からこんな話題になってしまいました。スミマセン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ! (夢子)
2005-10-28 07:55:16
魚屋のちーちゃん、おはよう!

今日は早起きです。

いつも聞いて見たいと思っていたのですが、

朝早くに魚を仕入れに行くんですか?

これ不思議な疑問です。
返信する
>夢子さん (ちーず)
2005-10-28 13:54:57
こんにちわ!

仕入れはだいたい6時ちょっと前です。

市場はここから車で20分くらいの所にあるので、あまり早くないんです。

帰ってくるのは、8時から8時半の間です。

私はその間、子どもを送り出してボ~っとしています。旦那はその後朝食をとるので、

私がお店に行くのは、だいたい9時ちょっと前と遅いんです。

義母は早いです。いつまでも頼りっぱなしです

おとといから義母は旅行でいないのですが、

こういう時、ありがたさが身にしみます

でも義姉もいてくれるので、今PCしてま~す
返信する
ちーちゃん (jun)
2005-10-28 22:41:55
(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪

やっと、ばぁちゃん達が帰ってきた~!

ホント居ないと、有難みがわかるよ~

明日からマッキーの散歩は、ばぁちゃん

この『やん』うちのじいちゃんも言ってるよ!

『よしやん』『とくやん』一杯いるね・・

なんでなんだろ~ね

返信する
>junさん (ちーず)
2005-10-29 19:53:38
朝、junさんが家の前を散歩していたのがわかったよ。

今日からマッキーはおばあちゃんと散歩だね。

私もたまにはしてみようかな・・・散歩。

最近チョコレートの食べすぎだから・・・



でも我が家のわんこだと引きずられるからな~・・・
返信する