きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

久しぶりの京都

2013-07-29 | 日記

先日は3ケ月ぶりに府立医大の検診で京都に行ってきました   

近頃は主人が運転手で同行してくれるので 楽ちんです

 

二条城の北側の道路を東へ走っているとき~ふと街路樹の大きな葉っぱが気になって…

     

毎回通る道路だけど…いつも南側の二条城や 松の木、もみじ の街路樹を見ていたので …

北側の街路樹に初めて気が付きました。

 

何の木かしら    帰ってから【Wikpedia】で調べたら【トチの木】と判明 

画像もWikipedia から引用させていただきました。

 

一番端の木には 茶色く色付いていたけど 実もなっていました。

京都のような気候でも 街路樹として 育つんだ と 妙に 感心

 

6月の着付け学苑の認定式に間に合わせるため 師範研修を追加したことや

6月末~7月初めの【BiGワン展】が 私の体にはちょっとハードだったようで・・・

展示会が終わった後 またまた 燃え尽き症候群  

 

体がだるく、頭もボーとして何も手につかない   惰性で動いているだけ

診察結果はどうかな   と心配したけど…

主治医の先生が ちょっと首を傾げられたぐらいで終了 (ヤレ ヤレ)

 

改装中の病院もほとんど出来上がり 受け付け カウンターも3ケ月前と違って

前面にパソコンが並び 診察費の計算と保険書のチェックが一緒に出来 

随分 時間短縮  1時間ぐらいで すべて終了 コンピューター化てすごい

 

お蔭様で 「いつ来るの」 と連絡くださってた 知人のところへ 

伏見の 有料老人ホーム。

 

オープン間なしで 案内の看板もなく…

目標のお寺【誕生院】まで行って 道行く人に聞いてもわからない

 

迷いに 迷って 行ったけど、約束の時間に余裕でした。

      

予想に反して、住宅街の中にある、こじんまりした 老人ホーム

看板がなければ、普通の住宅のよう…ホテル系列の小規模老人ホーム。

スタッフの方々も 親切で、感じがよく、お花がいっぱい置いてあり 綺麗

 

近くの 素敵な喫茶店で ゆっくりお話しして、おいしいケーキもごちそうになりました。

 

    

これからは こんな小規模有料老人ホームが主流になるのかしら

 

ランキングに参加しています。

クリック よろしくお願いします

              

   
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

  

 

 

      

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿