きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

きもの歩き~♪

2011-04-13 | 着物関係

明日は( アッもう今日ですね) 前結び北京都教室のお稽古日です。

昼の部の生徒さんは少し遅く、夜の生徒さんは少し早く

来てもらって、夕方からきもの歩きをします。

桜も満開

お城公園の遊歩道を散策したり、写真を撮ったり

近くの街も歩いてはんなりと着物姿をアピールしてきます

福知山の皆さんにも着物を見直してほしい

小さな草の根運動の代一歩です。

きものシンポジューム

2011-04-01 | 着物関係

きものシンポジュームに行って来ました。

京丹後市峰山町の「プラザホテル 吉翠苑」にて

【着物のふるさと丹後から 今問いかける着物の未来】と題して

ゲストスピーカーの須田 忠三郎氏の基調講演もあり有意義なお話を聞くことが出来ました。

私もパネリストの一人で前でお話させていただきましたが~~ひや汗ものでした

新撰組の格好をした大学生あり、振り袖あり、三分の二以上が着物姿で

さすが丹後です

昔お世話になったKK染織新報社さんや、初めてお会いした さがの館の代表者さん・・・

twitterのフォロアー ピュアウエデイングさん・・・

同じテーブルで親しくお話することが出来、楽しいひと時を過ごしました。

パッチワークきもの

2011-03-08 | 着物関係

お客様の依頼で、羽織二枚をきものにリホームしました。

いかにも古くなった感じの黒の羽織に絞りの羽織生地で模様のようにパッチワークを施し

ハっ掛けも絞りにしたら~~

こんなモダンなきものが出来ました京都のパッチワークを仕事にしていた友人の作品です。

今はお勤めを始めてしまったので中々仕事を引き受けてもらえないのが残念

ブリしゃぶ

2011-03-02 | 着物関係

地域の女性部メンバーと天橋立【文殊荘】に行ってきました。
遅い新年会をかねて、北近畿丹後鉄道の【ブリしゃぶ旅行】に参加です。二階の見晴らしの良い大広間で6グループほど一緒で、畳だけど椅子席で足もしびれず、のんびり出来ました。

食後は天然温泉で温まり、身もこころもホカホカ~ ♪

ブリしゃぶの他にゆでがにや鯛、甘エビ、のお刺身もあり食べきれないほどのメニューです。

帰りは駅まで 腹ごなしをかねて、街を散策、【知恵の餅】をお土産に(^-^)

すっかり旅行気分~♪

冷え取り旅行

2011-02-27 | 着物関係
24日~25日10年以上愛用している入浴剤の会社、高陽社に行ってきました。
福知山、丹後、朝来市方面乗り合わせて、大型バスのお迎え知らない方々がほとんどだったけど和気あいあいと楽しく、お昼過ぎに岐阜羽島に着きました。

遅い昼食を予約の中華ランチで済ませる高陽社のレストランは、リーズナブルでおいしいと有名ふかひれ茶碗蒸しや杏仁豆腐など5品で800円

マッサージ効果のあるジャグジーや足裏マッサージ風呂、勢いがあるので足の下から持ち上げられて飛んで行きそう寝湯やミストサウナもあり37℃~38℃のお湯なので1時間入っていてものぼせないバス旅行の疲れも吹き飛びすっかりリラックスです。

お誘いした友達も、私の元気な秘密がわかったハマりそうと喜んでくださいました。
温めることは本当にいいですね~ぇ体温が35度だとがん細胞が元気に活動を開始すること、今は2人に1人が癌になっている現状
体温を36度5分以上にすると癌は発症しにくいとのお話も聞いてきました。