きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

今年の夏は無料講習三昧

2012-09-23 | お仕事

10月16日、17日京都国際会館にて

【第14回商工会女性部全国大会in京都】が開催されます。

全国津々浦々2000人以上お集まりとか

福知山商工会では、はるばるこられる会員さんを 着物で お出迎えする事になりました

着付けが出来る会員がお手伝いするんだけど・・・

三和支部では、下着から長じゅばんぐらいは 自分で着ようと 

 【着つけ無料講習会】をしています

    

皆さん、たくさんの腰紐や、小物を持ってこられて

使い方もよくわからないよう・・・

 

肌襦袢の着方、半襟のつけ方、長じゅばんの襟がきれいに抜けるように

三角のゴムを縫い付けてコーリンを通して着付ける方法を説明

 

2回目の講習で、皆さんこんなにきれいに着られるようになりました

 

肌襦袢の襟をつめて着たり、必要以上の補正用タオルを巻いたり・・・

1回目はどうなる事かと思ったけど~~土台作りを徹底的にお教えしたら

びっくりするような上達

 

私も夏の疲れか~~体調が思わしくないし、皆さんも忙しそう 

ここまで出来たら、私の京都教室の先生方に応援してもらって

着せ付けしようと 昨日から電話連絡

皆さん快く承諾してくださいました 感謝 感謝

 

当日は、全国の予選を勝ち抜いた部員さんの主張発表大会や

基調講演、特産品等の実食、販売もあるそうです。

 

京都大会のスローガン

【おこしやす 古都の息吹をはんなりと~ 笑顔でつなぐ 京の絆・今日の絆~】

無事成功しますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿