きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

一人きもの歩き

2012-05-19 | お仕事

お仕事の都合で10年近くお稽古をお休みしていた生徒さんが

故郷のクラス会に着物で出席したいと連絡がありました。

日にちもないので 個人指導 

鏡を見ないで着付けるお稽古だけど・・・ポイント、ポイントで鏡で確認する着方を

お教えして、帯の締め方も手を添えてお稽古したら・・・何とかなりそう 

何年たっても頼ってくださる事が嬉しくって  つい力が入ってしまう(笑)

 

終了後、郵便局に行こうと車に乗ったけど・・・気分もいいし歩いていく事にしました。

家々の前のお花を眺めたり改めて看板を眺めたり~~

見慣れた景色もちょっと新鮮  時々行き交う人が振り返りながら何か言いたそう~~

着物に関心があるのかしら  と目が合ったとき「こんにちわ」と言ったら

ニコッと笑って会釈してくださったり、「素敵」と声を掛けてくださったり・・・

お稽古着なので、単の地味なグレー紫の江戸小紋に、ちょっと派手目の小幅袋帯を

角出し風のリボン結び、淡い紫の楊流半襟、 藍染パッチワークのバックという スタイル

何でもない普段着の着物が珍しかったよう (^^)

 

1キロ足らずの距離だったけど、着物一人歩き・・・

いろいろ考える事があり、運動にもなったし、 ワクワクさせてもらったり

新鮮な気分でした。

              

写真は母の日に お嫁さんと娘が送ってくれたお花です 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿