きままに…日記

日々の徒然をきままにつぶやき。。。

高額医療費制度に感謝

2022年10月27日 09時54分44秒 | 日記
旦那が心臓の手術をして昨日退院してきました。

退院後すぐに職場に行ってPCR検査。

今朝陰性と出たので、今日から出勤して行きました。

退院したばっかりなんだから少し休めばいいのにね。

で、病院で会計をしてびっくり。

やっぱり心臓の手術は高いですね。

全身麻酔に人工呼吸器をつけての手術だから、しゃーないか。

ネットで調べて手術代は200〜250万円くらいとは知っていたけど、まさにその通り!

約260万円。

2年半前に私が網膜剥離&硝子体手術をして入院した時が約82万円。

でもどちらも入院前に高額医療費の申請をしていたので、実際に病院窓口で支払った医療費は10万円ちょっとプラス自己負担分の食事代と部屋代。

日本の健康保険制度に感謝です。

これがあるから病院にもかかれるし手術も出来るのよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽毛布団を出したけど… | トップ | 買い過ぎた »

コメントを投稿