満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

SONGSスペシャル~言葉で表す本当の女の子

2015年10月31日 11時21分06秒 | ジャニーズ
ソングスを見ました!
本当に偶然見たやつなのですが、
歌詞が好きだな~って思っている、松本隆さんのスペシャルバージョンだったのです。

ユーミンと2人で作り上げた、松田聖子さんのイメージ像。
みたいな感じで進んでましたね。

その後、色々な歌手に歌詞を提供する訳ですけど、
年を重ねるにつれ時代も変わり、以前のような歌詞は色々な意味で書けない。
そんな時に出会ったのがキンキだそう。
当時のKinKi Kidsを見たら、まぁ美少年(笑)!!!
本当に、当時はかっこいいお兄さんって、
私の年齢からは見えていた訳だけど、
この年になって見ると儚げな美少年でしかない!
特に光一くんはDVD映像で出てきた姿も王子。
テレビのバラエティでばかり見ているので、
あんなに堂々と王子さましてる2人を見たことがなかったので、
なかなか衝撃でしたね。
そして、この2人だからKinKi Kidsは成立するんだろうなぁ、と。
どちらも全く違うから、美しいし楽しい。
スワンソングが2人で直々にお願いして歌詞を書いてもらったというのは初耳でした。

スワンソングが流れて、あー砂のグラスみたい、
と思ったのだけど納得。
V6のGUILTYや森田剛くんのソロyou are my everythingが好きなのも納得。
はー!なるほど!って感じ。

木綿のハンカチーフとか、
Woman"Wの悲劇"よりとか、
渚のバルコニーとか。

色々良い曲ってありますよね。

松田聖子さんが今でも「聖子ちゃん」である事が本当にすごいと思います。

歌詞も、女の子の単なる一面を見せるのではなく、
弱くもあり強くもある血の通った女の子を書こうとしていたそうで。
意外だったのは、渚のバルコニーの「馬鹿ね」を歌わせる事がすごく冒険だった事。
聖子ちゃんが歌うと、全く嫌味に聞こえないし
可愛くもあるんですよね。
だから、あー、化学反応って事か~予想を超えるって事か!
って感じで楽しかったし、
聖子ちゃんが低過ぎて出ません…
って言った時にユーミンが「私は出るわよ」ってブースの外で言っていたとか(笑)
何か色々面白かったです。

KinKi Kidsの歌も素敵だったし、
やっぱり歌詞って大事だし、
物語を考えるのは面白いなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 求められるイメージから剥離... | トップ | スタオベまでが舞台ですのよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。