満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

のび太は主人公キャラだから主人公になれる

2020年01月25日 03時19分00秒 | 映画
今日もAmazonプライムでドラえもんの映画を観てた。

のび太と鉄人兵団

のび太のパラレル西遊記(これは少しだけ)

のび太と雲の王国

この3つ。

パラレル西遊記は何となく覚えてて、やっぱ曲が良い!
ドラえもん映画は曲の入りが良い。
だから何となくでも映画の主題歌を覚えてられるもん。

あー、あの人と親子だったような?

あれで倒した記憶があるけど、どうやって大きくしたっけ?

などなど、断片的に覚えてて自分でびっくり。

鉄人兵団は、旧版です。
リルルー!が観たくて観たよ。
なんか、やっぱこれも主題歌覚えてて、
最後にエンドロールと一緒に流れてると涙が出そうになる。
本当はリルルとの別れで「うっ(இдஇ; )」ってなった。
リルルは元々ロボットだけが暮らす世界にいたロボット。
その世界では皆が平等であろうとする為に、
自分達以下の奴隷が必要だという結論に達した。
奴隷にするのは、人間。
人間をロボットの奴隷にしようと地球にやってきたロボット達。
果たして地球の運命は?!

的な。

結局リルルは、しずかちゃんの姿を見るにつれ、
人間を奴隷にするべきではないと考えが変わる。
進化の中で攻撃性だけが強くなっていったロボット達だけど、
天使みたいなロボットになれたらと願う。
そう願い、自ら未来を変えたリルルは…

圧倒的な数のロボットと闘う、のび太、ドラえもん、スネ夫、ジャイアン。
でも、結局危機的局面を解決したのは、
戦闘には行かなかった、しずかちゃんとリルル、そしてラジコンロボのミクロスだった。

天使…

「わたしが不思議」の2番は、普遍的内容で泣ける。

「ポケットの中に」は、何となくシーンと一緒に覚えてた!


そしてそして、雲の王国。

これ観てて、のび太って主人公なんだよな。って。

のび太は授業の中で雲の上に世界がある…みたいな事を発言、
雲の上に国とか世界なんて無いって、
クラス中から笑われて馬鹿にされる。

でも、ここでのび太は屈しない。

絶対絶対雲の上に何かがある!

譲らない。

小学生ののび太、クラス中から馬鹿にされても全く怯まない。
ドラえもんにすら笑われてもメゲない。

結果。

のび太、ドラえもんに雲の上の王国を建国してもらうことに。


は?なんじゃそら!でしょ(笑)。
主人公のび太は、馬鹿にされようが一切主張曲げません。

ないんだから作っちゃえ精神で、のび太は雲の王国国王となります。

でも、実際には、のび太の作った国とは別に天上人が作った雲の上の国が存在し、
地球では絶滅した動物達なども暮らし、クリーンなエネルギーで平和に過ごしている。
そんな中で、天上人は地球人が地球を汚す事に激怒。
ノアの箱舟よろしく、地球人が汚した世界を一旦全て洗い流す、
ノア計画を決行するか否か決断しようとしていた。

果たして地球の運命は?!

みたいな話。

この映画の中で、ドラえもん、故障します。
でも、のび太、その場に放置しません!
拒否感、示しません!
ドラえもんが壊れてもすんなり受け入れ、
壊れたままのドラえもん、連れて歩きます。

天上人と揉めて、いつものメンバーとははぐれ、
ドラえもんと2人きりになっても、生き延びます。
のび太、危険な動物たちがいる森にいても、木に登って一夜を過ごしきれます。

すーごい強運なのよ。

でもって、優しい心の持ち主。
色々な人に優しくしたおかげで、地球の運命をも変えます。

まさしく情けは人の為ならず、のび太すごい。

そしてのび太すごい〜とか観てて、
キー坊がキモなんだよな…って考えてたのだけど、
ドラえもん、この映画で2回故障するんだけど、
なんで2回もかは覚えてなかったんだけど。
2回目の故障は、天上人を助ける為に、
自らが犠牲になったことが理由だった。
自己犠牲の精神でドラえもんは壊れた。
大人の今見ると、ドラえもんの自己犠牲の精神ってすごいな…って涙がボロボロ。
そして、キー坊とのやり取りにもボロボロ。

「雲がゆくのは」を聴いてますます泣ける。

この、ドラえもん映画のエンディング曲の溶け込み具合と歌詞の良さが堪らない。

ドラえもん観て泣くとは思ってたけど、
ここまで泣くとは思ってなかった。染みる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見る夢子の幻滅不安 | トップ | 東京ラストでしたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。