満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

そして皆素直に傷つく

2009年07月21日 18時21分20秒 | 漫画
『ヨイコノミライ』の感想を、また書きたいと思います。
こんなに考えるなんて、やっぱ面白い漫画だなぁ(笑)。
ネタバレしていますので、お気をつけくださいね。
ちなみに、「無能オタク」というのは、
大してマンガもイラストも描かないで、
読んだマンガについて感想ばっかり述べているオタクを、
ただ単に居場所を求めている「無能オタク」と書いていたので、そう書いています。
私自身はそれを「無能」と書き添える必要性があるとは思っていません。。

私の気持ちの変化を、矢印を入れて書くと、

『痛い気持ちになるマンガ』なんだ、と思ってワクワクしていた。→
実際読んで、キャラに色々重ねてみた→
最後、ホラーを読んだような気持ちになった。

さらに、ひとつ書くと、「イラッとした」でしょうか(笑)。
最初、読み進めて最後まで読んだら、
自分の進むべき道について悩むのかと思っていた、のですが。
違いましたね、イラッときましたね。多少。
そしてそれを、マンガのキャラと似たような自分が、
図星指されてイラついた、と思っていたのです。
平松さんの、友達が絵が上手くなって焦る気持ちや、
素直に褒められない気持ちは、わかります。
私は部活仲間やオタク仲間に褒められるということが殆ど無かったので。
相手の絵が上手くなってて焦る、そういう気持ちはすごいわかります。
でも、それと物語の本筋は違うような。
点で共感しても線としては共感しないというか。
それにしても、杏ちゃんのキャラ設定は上手いですよね。
これが、杏ちゃんが高校生作家だったら、
このマンガは全然印象が違うと思います。
だって、杏ちゃん=作者本人の代弁者というのが露骨になっちゃうし。
でも、ほんとに漫画家である母親が「自称批評家によって心を傷つけられた」
という風に、漫画家が「無能オタク」によっていかに傷つけられたかは書くのが、
なんともいえません。
でも、先生によって無能オタクは残酷な未来しかもたらされない、この差(笑)。
無能オタクは相手の話を聞き入れないから、
ちゃんと真摯に受け止めている、
心が壊れるまで頑張る漫画家を無意味に傷つけるなってこと?
でも、自己保身に走ったのが「無能オタク」だけなのが、
なんともいえないなぁ。

ただ、私は『ヨイコノミライ』みたいに、
「あのキャラはさ~!」「あの監督はぁ!」
みたいに、オタク仲間と話すことが無かったので、
共感しづらかったのかもしれません。
だって、皆「マンガが好き」って言う共通点以外、
全然交わる部分が無かったんで、話しようが無かったんだもの。
ただ、部活に所属しているときに、
傷を舐め合うように内輪で褒めあっていたのを、
気持ち悪!って思ったことが少なからずあるので、
杏ちゃんを完全否定する気も無く。
「投稿したら?」って言われながら、延々しない。
でも、部活内ですっごい褒め称えられていて、本人もまんざらじゃない。
そういう気持ち悪さを切り取って見せ付けたかった、
というマンガなのだったら、秀逸です。
でも、人格が崩壊するっていうラストは、あんまりじゃないですかねー。
話し聞かないんなら、君らが大好きなマンガをもってして、
伝えてあげる、その気持ち悪さ。ってか?
というか、先生ご自身が「漫研出身で漫画家にちゃんとなった人」
であるから、余計に素直に痛がれ無いのかもなぁ。
だって、作者ご本人がこのマンガで言うところの「数少ない存在」なんですよ。

それにしても、瞬君は好きだった。何でだろう。
やっぱ心のどこかでは「何かをしている、未来を動かしている」
そういう人に対してうらやましく思っているからなんだろうな。
話しているだけじゃ、何も始まらないって言うことですよね。
言うは易し行うは難し、です。
うん、やっぱこのマンガのメッセージは身にしみてわかっているようです(笑)。


やっぱマンガって大好き!
このマンガについて色々考えてたら一日過ぎるのすごい早かった。
色々色々もっとマンガが読んでみたいです。

最近カントリーマアムが美味しいです。
サクサクのあるんでしたっけ?食べたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨイコノミライ~生産性の必... | トップ | MWを観てきた。-結城の賀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。