慈悲の心と少欲知足で生きる世界に幸あれ!

人類だけの地球ではないことを肝に命じて、少欲知足で
人生を生きている人は幸いなり。

富士山が真っ白になった!

2022年10月25日 | 自然

富士山が雪で白くなっていた。

昨夜来の雨が富士山では雪だったようだ。

今日は気温が上がらないのでこのまま雪が残っていくのだろうか。

今年(2022年)は昨年よりちょっと降雪が遅い(2021年は10月20日)が

それでもこれだけ降って積もれば富士山らしい。


トマトの苗は一本買えば十分とか

2022年08月05日 | 自然

今年もトマトの苗を一本買ってきてプランターに植えた。

種類はミニトマトと言われる実が小さいもの。


それで、トマトは成長の過程で脇芽というのが出る。

一般的にはこの脇芽はよくないものとしてとって捨てられる。


僕もそういうことで脇芽はとって捨てていた。

それを今年はその脇芽を他のプランターに植えてみた。

結構大きくなった脇芽をだ。


まあすぐ枯れるだろうと思っていたところ、なんと なんと

どんどん育っていった。

苗から育ったかのように育ってきた。

なので2~3本植えてみた。


それもどんどん育って大きくなってきた。

トマトにかぎらず野菜の生命力はすごい。

 

そして、苗から育ったトマトが実をつけ始めてから

しばらくたってからその脇芽のトマトにも実が付き出した。

 

そのうち緑の実が赤く色づいてきた。

それをとって食べてみたところおいしいこと。


甘さとか食感とか、全く苗から育ったトマトの実と変わらない。


だから今年は一本のトマトの苗から結構長い期間トマトを
食べることが出来た。


それにしても植物の生命力はすごいものだ。

この横にのびたのが脇芽のトマト。

 

 

 

 


富士山に初雪かな

2021年09月07日 | 自然

朝起きて、窓から富士山の方を見たら頂上付近に雪が積もっているのが見えた。

私の住んでいる静岡県側からはこのようにはっきりと雪が積もっているのが
見えるのだが、初冠雪というのは山梨県側から観測しているらしくニュースでは
初冠雪とはならないようだ。

今どき何を寝ぼけたことを言っているんだ気象庁といいたいが、頭のかたーいお役人は
そのルールを変えることはないんだろう。

実は6日にも積雪はあったようだが、その日は雲に覆われてここからは見えなかった。
なので、静岡県側の初冠雪は2021年9月7日ということに私はしました。

富士山にはやはり雪が似合う。

 

 

 


富士山に雪が積もっていた。初冠雪らしい。

2020年09月28日 | 自然

富士山に雪が積もっていた。

たまたま窓から見たら、富士山が見えて、雪が積もっているのを
発見した。

あとでニュースで見たら、2020年夏を越えてからの初冠雪だという。

平地はまだまだ暑いのに、富士山はさすがにもう雪が降る時期に
なったわけだ。

季節がめぐるのは自然のことだが、それにしても時間が早く感じる。

年齢も関係するんだろうが、まあ仕方のないことか。