慈悲の心と少欲知足で生きる世界に幸あれ!

人類だけの地球ではないことを肝に命じて、少欲知足で
人生を生きている人は幸いなり。

みかん畑に肥料撒きをした

2019年03月30日 | みかん作り
みかん畑の手入れに行って来た。
今日は牛糞を乾燥した、この地域では「ゲス」と言われる肥料を
みかんの木の周りに撒いた。

本当は少し掘って肥料を埋めればいいのだろうが、それほど本格的に
みかんを作るつもりもないので、生えている草を取りながら、木の周り
二メートル四方ぐらいに撒いてみた。

自然の肥料なので、撒きすぎということはないということで、どんどん
撒いた。

草にも栄養がいきそうだけど、まあそれも仕方ないと(草は取りきれませんから)


今日は弟が手伝ってくれたので、一日で全部の畑の木に肥料をやることが
出来た。というか、この肥料も弟が専門農家から買って持ってきてくれた
ものだ。
ホームセンター等で売られている物とはちょっと品質?効き目?が
いいそうだ。
そうして撒くことまで手伝ってくれて、本当に助かった。


今夜は雨になるとの予報なので、ちょうどいい塩梅かなと。

今年のみかんの生り具合が楽しみだ。




叔父さんが亡くなる

2019年03月14日 | 健康
「死」という現象は、いつでも誰でも避けることの出来ないこと。

母方の叔父が本日(3月14日)の朝方に亡くなった、と妹から連絡があったのは、7時頃の
ことだった。原因はその時点では詳しく聞かなかったが、まだ病院にいるというので
すぐ支度をして車で出かけた。

病院には一時間後の8時過ぎに到着した。
この時間はまだ夜間受付で業務をしていたので、そこでどこにいるか聞いてすぐ向かった。

すでに兄弟や友人などは来ていた。
簡単に挨拶をして、叔父さん。

妹に死因を聞いたら、11日に肝臓がんの手術をして、その後容態が悪くなり
本日朝方息を引き取ったということだ。

何年か前に母もこの病院で大腸がんの手術をして、この病院で亡くなったが、それでも
手術後半年くらいは持った。
なので、今回の手術後3日目で亡くなるっておかしいんじゃあないかと思った。

そんなに急を要する手術じゃあなかったようなので、ほっとけばよかったんだと
自分は思ったが、まあそれは人それぞれだからなんとも言えない。

だけど今回の手術はなあ。


70歳とか80歳になったら、ほっとけばいいんだと思うのは私だけ?





ノートパソコン(DELL Inspiron630m)の部品交換をした

2019年03月05日 | 修理一筋?
平成18年1月に購入して現在もまだ現役のノートパソコンだが
最近液晶画面がパソコンを起動させても黒いままで何が映って
いるのかわからなくなった。

ネットで調べてみたら、どうも液晶画面のバックライトと
言われる物が切れてしまった症状のようだった。

修理に出すと送料とか工賃・部品代とかでだいぶ費用がかかりそうだ。


なので、自分でなんとか出来ないものかと考えてみた。

で、見つけたのが、自作PCのすすめ なる
ブログでした。
ここに分解の仕方が載っていたので、これだと思いました。

あとは、同じ機種のパソコンを見つけようとヤフオクを見て回りました。

そしたら、タイミングよく同じ機種で、液晶部分は大丈夫だけどジャンク品という
パソコンがわずか1,600円で出品されていました。

早速入札をして、すぐ落札が出来ました。
誰も13年前のパソコンになんて興味がありませんよね。
でも、僕にはなくちゃあ困る物なのです。

それで、落札したパソコンが届いてから、すぐに液晶部分の交換を
しました。

割とというか、すごく簡単に交換することが出来ました。
こんな簡単でいいのか、ってくらいでした。

分解途中



交換前



交換後




今回の修理費用は3,000円未満ですみました。
でも、次にどこかが壊れたらもう終わりかな。