お花畑を歩いているよ

音・香り・陽の温かさを感じながら

2014-10-11 21:05:29 | 

今日から「中国語講座の後期学習」がスタートしました

 

4月から新しく通い始めた講座なんですが

半年ごとに申し込む形で

いろんなジャンルの講座を

この大学の講師が教えてくれるのです

 

安くて勉強できていいなあ~と思って

4月から通い始めたんですが

先生の教え方が上手なので

後期も続ける事にしました

 

今日からの初級講座は新しいメンバー2人も増えて

また新たな気持ちで勉強できました

 

その中で今日、「梨」についての発音も勉強をした時

中国では梨を切り分けて食べてはいけなくて

丸かじりするのだという事を教えてもらい

ちょっとびっくりしました(笑)

 

理由は梨の発音が「離」という発音の同じなので

縁起が悪いとの事

あ、りんごとか他の果物は切っても大丈夫みたいですよ

 

隣の国でもまだまだ知らない文化がたくさんあるんだろうな~?うん。

 

これから年末になるにつれて

いろんな事が忙しくなりそうですが

気分転換のつもりでのんびり勉強していく予定です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天オープンテニス | トップ | READ ALOUD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事