蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

白鵬の引退

2021-10-06 03:22:09 | Weblog

ラジオで相撲を聞いて居ると、よく聞く四股名だけど読めない、、、、。

とか

顔を知らないとかはアルアルです。

たまにテレビで見ると、最近の小兵力士は妙にイケメンが多いし

逸ノ城は見る度に大きくなってます、、、、。

 

そんな中、白鵬の引退は突然だった気がする、、、。

名古屋場所で正代相手に土俵際で手を付くとか千秋楽で照ノ富士へのカチアゲ

これを見た北の富士が優勝会見で「引退発表でもするんじゃないですか?」

と言った事が当たらずとも遠からずでしたね、、、、。

 

イメージとしての白鵬は朝青龍が出て来るまでは正義の味方で

1人横綱が続いたり、横綱すべてモンゴル勢とかなるとヒールの臭いというか

勝ちにこだわるスタイルになって行く(もちろん地力で圧倒的に強いんだけどね)

相撲は神事かスポーツか興行かと言う議論が、よく有りますが

白鵬は良いか悪いかは判断出来ませんが後半はスポーツにシフトしてきましたね。

カチアゲも張り手も禁じ手では無いし『ここで、そこに打つの!?」という事

別に横綱だって変化というか『かわす』のだってルール上問題ない
(そんな事言ったら小兵力士が横綱なれんくなるし)

横綱で2敗すると休場とかは割とヒドイと思ったがルールなんだよね

違反はしてない。


番付け落ちたらイカンと思って怪我で全身サポーターだらけで

取り組む力士居るけどホント止めた方が良い、、、、。

番付の上下はもっと柔軟に考えないと引退後も引きずる怪我が多発するよ ><

痛みを堪えて取り組みましたとか要らない、怪我人が戦うとかダメだから、、、。
(昔みたく八百長ないんだからさ)

 

白鵬なら、ほぼ間違いなく現役時代の名前で親方になれる一代年寄に

なれると思って居た。大鵬、北の湖、貴乃花に成績では勝って居るのにね。


(千代の富士は一代年寄を辞退したそうです)


多分、相撲協会の中で出世させたくないんだろうね、、、、。

経歴としては圧倒的な訳だから出世も早いだろうし

相撲協会理事長の座を奪われえるのを今から恐れてるのだろう、、、、。

恐らく、白鵬が理事長になれば少なくとも

部屋に一人の外国人力士と言う決まりは廃止させるだろうし

本人がして来た様にスポーツ化も進めるだろう。

まぁ、協会での立ち回りは貴乃花も苦戦した様に政治的駆け引きも必要だから

簡単には登りつめる事は困難だと思うけど改革推進派では有って欲しい。

怪我での番付降格とか『番付が一枚違えば家来同然、一段違えば虫けら同然』

の様な厳しい過ぎる上下関係とか有ると相撲やる若者居なくなるからさ ><

 

過去記事
2011.02.19大相撲八百長問題 - 蜘蛛の糸 (goo.ne.jp)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋桜 2021 | トップ | 伊集院光とらじおとパワハラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。