蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

冷やし中華 2018

2018-08-23 01:30:15 | グルメ
エアコン設置(仮)から2日間、8月だと言うのに夜は肌寒いと言う不思議。。
悔しいので、暑くは無いけど冷房効かせて寝たら風邪気味に、、、、、。



え~っと、毎年本気の冷やし中華を1年に1回でも作る事が
夏のテーマになりつつあります。

今年は結構、本気で悶々と考えた割には普通の冷やし中華になりました。

今年の冷やし中華に使うハムは「明方ハム」と決めてました。

冷やし中華に使う場合、少し茹でて冷やした方が良いのかと思ったが、そのままでイケると判断して
そのまま切って使った。(相変わらず明方ハムの身の詰まり方はメジャーメーカーとか違う!!)


クラゲは定番とは言えないが本格中華料理店には使われているイメージ??

勿論、食感を楽しむと言う感じか、、、、。


錦糸卵も味を付けようか随分と悩んだが味付けは無しにした。


コショウだけ少し多めに入れると面白かったかも?


キュウリは切るのだがバラバラにしたくなかった。

去年も試みたけど案外、難しいんだよね、、、、。


後は、ウチの畑で獲れたミニトマトを用意して具は完成!


麺は家の冷凍室に何故かあった冷やし中華用の麺を使用。

悪くは無かったけど、もう少しこだわりを持って選んでも良かったかも??

タレは最近、流行の「リンゴ酢」系で。

「リンゴ酢」「醤油」「砂糖」「水」「ゴマ油」を適量で作りました。
で、出来ればタレは「冷やし中華」を食べる前日位に作って冷蔵庫で一晩置いて置くのがベストです。

まぁ、麺は説明書通りに茹でて冷やして後は具のトッピングです。

一応、左が前面で右が後面です。
 

上空からの撮影です。

マヨネーズとネギを追加して置きました。

う==ん、、、何というか「リンゴ酢」のタレと言うモノは店でも食した事が有り
イケルる!
と思ったけど調合がイマイチ、パンチが足りない。
紹興酒なんかも入れてみても面白いかも?その場合は火入れが必要になるかな??

毎年、夏のテーマだった「冷やし中華」作りが終わりホッとしてます。


過去記事
2012.07.22コンビニの冷やし中華 2012
2016.06.29遅ればせながら「冷やし中華はじめました。」
2016.08.09冷やし中華、少し本気出してみた。
2018.02.06明方ハムが美味い!!


追伸
後日、母親がラフな冷やし中華を作ってくれた。

この位ラフでも味は変わらないww、むしろ後半はマヨネーズ掛けまくるし、、、、。

もう敢えて、既にマヨネーズを掛けまくってある冷やし中華を作るのも面白いか、、、、。
それは、ただ単に下品か悩む、、、、、。


追伸2
今度の8月25日26日に南極観測船の「しらせ」が清水港に寄港するそうです。
行かねば!!
25日に今の所行く予定です。(私を見かけた方は声を掛けてくださいね~♪)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とことこんエアコンに縁が無い。 | トップ | 夏休み地球水族館 inアク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。