蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

冷やし中華、少し本気出してみた。

2016-08-09 03:04:26 | グルメ
天皇陛下の「お気持ち」がビデオメッセージと言う形で発表されました。
思ったより踏み込んだ発言だった印象。。ユーチューブなどにも上がって居ると思うので
もう何度か見返してみるつもり。。
過去記事 2016.07.18生前退位について思うこと
左右の言論者供に陛下の御心は我が方に近いと勝手に解釈して喜んでそう。



え~っと、「冷やし中華」って何時食べたいかな~と思っていたら。
昼より朝に食べたい気がする。。。故にお店で食べる事があんまり無くって学べて無いが
以前作った物よりも少し気合入れて尚かつ奇をてらわずに作ってみた。(つもり)

まず、具材から作って行きましょう

ハムの替わりにチャーシューです。ペロンペロンテロンテロンのハムでは物足りないのです。
過去記事 2013.07.16焼豚作ってみました♪ 其の壱
 
冷やし中華専用として作るなら味は薄めで良いと思います

薄焼き卵は相変わらず味付けは塩だけ、ただ破れない様に水溶き片栗粉を入れてみました。
 
好みの薄さに均一に切るのは難しい。。。。。

今回はカニカマも載っけましょう
 

後は、、、

クラゲ と写真撮り忘れたキューリさん(今回は縦に薪割り切りにしたんだけどな、、、)

主要な具は5種類で作って見ます。




今回はマルちゃんの生麺タイプを使用します。


茹で茹でした後に例の如くガンガンに冷やします。(写真は使い回し)


ボウルに上げて添付品のスープと酢ショウガを混ぜます (スープは少し残して置きます)
 

3人前なので多く見えるかもしれません。


スガキヤで学んだ「上げ底氷」 をチャレンジして少しでも山になる様にする。


最後に、蛇足だったモヤシとミニトマト、紅生姜を添えて・・・・
少し取って置いたスープを具の上から掛けます。
そして、、、、。
完成で~す!!








う~ん、なんと言うか氷が麺を冷やしてくれるのは良いんですが、、、食べてると邪魔で食べ難い。。。。
カニカマはスープとの相性も良いし色どりも良い。
クラゲは、、、微妙、、、むしろ「木クラゲ」の方が面白いかも。。。。
ハムの代用品は今回はチャーシューにしたけど高級ハムならどうなるんだろう?「お歳暮のCM」でやってる様な。。。
錦糸卵はそもそも糸状にする必要があるのか??
エビ載せても良かったな、、、。 とか
色々と思う事があるので又近いうちに作れればと思います m(_ _)m

過去記事
2016.06.29遅ればせながら「冷やし中華はじめました。」

追伸
最初は味わって食べてるんだけど後半は高血圧人向け「アマニ油マヨネーズ」をガンガン掛けて
カラシも混ざっちゃて最後はいつもカオスな味になるのは内緒ですwww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花言葉は「神聖」「清らかな... | トップ | 2016 ビール類のアルコ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。