若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

子ども安全教室

2007-06-26 23:23:32 | Weblog
 子ども安全リーダーとして招集がかかりました。
瀬田北小学校の授業の一環として「子ども安全教室」が行われました。
朝、8:30に学校の体育館に集合!

 着いたとたん、「エイスケ!お前、子ども110番のおうちの人!」
私「へえ??」
どうやら、寸劇をするらしい。
子どもを誘拐しようとする不審者と、地域・警察が捕物帖を演ずるというお膳立て。

 その不審者が、”こども110番のおうち”って何??と、そこのおうちの人に問い合わせる。
その問答での、おうちの人の役割が私の役!!

 マンモス校なので、低学年と高学年の2部に別れて上演する???
不審者役と、警察役は現役の大津警察のおまわりさんです!!

内容は、すこし臭い部分はありますが、おおむね子どもにはうけていました。
大事なことは、
「子ども達が下校時に犯罪に会わないために注意を喚起する」
ということ!!

なんか複雑です。
子ども達に教えていることは、性悪説に思えました。
警察野方が「大声で”助けて~”と言いましょう」…??「もっと大きな声で!!」
もちろん、子どもが犯罪にまきこまれない事が一番!
しかし、「人を見たら泥棒と思え」こんな世の中になってきたんですよね…

悲しいと言おうか…
校長先生の挨拶での重~いお言葉
「皆さん!命はたった一つです。自分の命は、自分で守りましょう」
池田附属小学校事件から7年。
あの事件を風化さえないためにも、この時期に避難訓練と安全教室が開かれるのだと思います…

校長先生は、2年前、修学旅行に引率され、(旅行地=広島)
広島平和記念公園で、たまたま池田附属小学校と一緒になったそうです。
そのとき、遺影をもった何人かの子ども達と会われたそうです。
校長先生「それを見たとき、この子達も、本当は修学旅行に来れたんだ。と思ったら先生、胸が締め付けられました」

高学年の時のはじめの校長先生の挨拶でした…
池田附属小学校事件で、犠牲になられたお子様達のご冥福をお祈りいたします。

子ども達が安心して暮らせる世の中にしたいものです。


因みに、「お父さんが劇に出ていてどうだった?」と質問!
次女「別に…。」
三女「ちょっと恥ずかしかった」

劇に出るなんて学生以来だな~(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿