ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

2014年GW福島に行ってきた6 -滝百選乙字ケ滝(福島県)

2014-06-22 | 福島
2014年GWの会津・裏磐梯行きの最終回です。


前記事はこちらです。
2014年GW福島に行ってきた1 -銚子ヶ滝(福島県)
2014年GW福島に行ってきた2 -磐梯山ゴールドライン(福島県)
2014年GW福島に行ってきた3 -磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイライン(福島県)
2014年GW福島に行ってきた4 -今回のお宿はビジネスホテル(福島県)
2014年GW福島に行ってきた5 -いざ鶴ヶ城へ(福島県)


二泊目の早朝は東京の大きな地震のニュースで目が覚めました。
千代田区で震度5!!?今日家に帰るのですが大丈夫かしらねえ?

ホテルの朝食バイキングは種類も多く美味しかったです。
この日の朝は和食気分でしたの。



今回の宿には満足しました。
ビジネスホテルなので、カードキー一枚だと出張などで一人で泊まる時はいいのですがファミリー利用だと部屋の外に出るのに気を遣います。
後で口コミを見たら、申し出ればもう一枚カードキーを出してもらえるそうです。
チェックインの時に説明してもらえたらよかったなあ。
それから大浴場に女性が入る時は暗証コードを入力するのですが、二泊目の朝には暗証コードが変わっていて朝風呂できませんでした。
フロントに訊けばいいのでしょうが、連泊の人でも戸惑わないように改善いただきたいなあ。
それ以外は本当によかったです。


【乙字ケ滝(おつじがたき)】
ホテルをチェックアウトしたちゃみ一味は乙字ケ滝(おつじがたき)に来ました。

乙字ヶ滝 - 名所・観光地 - 須賀川市 - ふくラボ!
乙字ケ滝 - Wikipedia

乙字ケ滝は滝百選です。
滝幅が広く、小ナイアガラとも呼ばれるそうです。

松尾芭蕉が「おくのほそ道」行脚の途中、この地で句を詠んでいます。
須賀川には七日間滞在したそうですが、「おくのほそ道」には乙字ケ滝は書かれていません。
同行した弟子の曽良の旅日記には石河の滝(乙字ケ滝)を見に行ったと記述があります。

松尾芭蕉御一行もこの景色を見たはず。



川原に下りることができます。



見応えある大きな滝なのですが、写真を撮るポイントが難しかったなあ。
あ、ちゃみさんの服がスナップが外れてずり落ちたまま撮っちゃった…



観光するなら滝見不動尊側の方がいいと思います。
最初、ナビの言うままに着いたところは不動尊の対岸でした

↓東北電力の何か施設があって、こちらは観光向きではありませんでした



【あぶくま洞】
最後にあぶくま洞に行ってみました。

あぶくま洞

ここはペットOKではないのでちゃみさんは待機してもらって、ハハ達だけ見学してきました。
中は撮影禁止なので画像はありません。
大自然の造形美をたっぷり堪能してきました。
見学が終わってちゃみさんと記念撮影だけしました。






早朝の地震の影響もなく、無事に帰宅することができました。
以上で会津・裏磐梯旅はおしまいです。
長文おつきあいいただきありがとうございました。



ランキングは外しております。
コメントの返事もお休みしております。
もしよろしかったらブログ右側のクリック募金にご協力いただけると嬉しいです。(PCのみ)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurimiki)
2014-06-22 23:20:54
ちゃみハハさん、ちゃみちゃんお元気なんだね、ヨカッタ。
きっと大変お忙しくてブログUPできないんだろうなと思ってはいたけど、久しぶりに、ちゃみちゃんのお顔を見れて、ホっとしてるよ。乙字ケ滝もすてきなとこだね・・・やっぱり出てきた~滝(笑った)
1日に3個もソフトクリーム食べたのん?すごいぞ、ちゃみ家(また笑った)好きなもんは好き♪だよね。
あっ このコメへの返信は要らぬよ^^
返信する
Unknown (メルママ)
2014-06-23 18:00:40
乙字ヶ滝、滝幅が広くてステキなところですね。
ここならみんなと一緒に行けるかな~??なんてチェックしちゃいました^^;;
あぶくま洞は子供の頃に行った記憶があります。
ここはワンNGなんですね~
ちゃみちゃん、待機お疲れさまでした♪
↓さくらソフト、美味しそうですね♪
返信する
Unknown (くんきん)
2014-06-23 22:47:34
そっか、GW中にそう言えばこちらでは地震があったんですよね。もう忘れてて我ながらびっくり^^;
マイナスイオンが画面から伝わってくるような・・・
自然に囲まれた素敵なところで何よりでしたね。
よい旅の思い出がまたひとつ増えましたね^^

返信する
Unknown (くんきん)
2014-06-25 19:40:02
こんばんは^^
度々失礼します。
21日の写真ですが、言葉に甘えて数枚ダウンロードさせていただきました。
お店にカメラすら持って行くのも忘れてしまってて・・・
一枚もなかったのでいただけて嬉しいです。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー)
2014-07-09 15:35:52
並んでいるうちに、台北についちゃうよね。入れ替えがあるから、よくしらべていきましたよ。好きなんですよ。台北より工夫してあり見やすかったけどね。王羲之の書の前は、中国人のてんこ盛り。愚息になんでと聞いてもらったら、やはり、台北に行って見ることができないからだとかなしそうに言ってたよ。
返信する

コメントを投稿