ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

2014年GW福島に行ってきた3 -磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイライン(福島県)

2014-05-21 | 福島
2014年のGWは福島県の会津・裏磐梯に行って来ました。

前記事はこちらです。
2014年GW福島に行ってきた1 -銚子ヶ滝(福島県)
2014年GW福島に行ってきた2 -磐梯山ゴールドライン(福島県)


【裏磐梯物産館】
ゴールドラインを通ったちゃみ一味は裏磐梯物産館に寄りました。

ようこそ裏磐梯物産館へ|まちの駅 五色沼の駅 無料休憩所



ジェラートで休憩です。
色味は分かりにくいですが上が山塩、下がどんぐりです。
山塩って初耳なんですが温泉に溶け出した太古の海の成分から取り出した塩なんだそうです。
どんぐりは味が想像できなくて選んでみました。
香ばしいナッツの味がしました、縄文人になったような気分ですね^^



ジェラートのコーンにちゃみさん目が釘付けです。
建物の外のお店ではペットOKを掲げているところがありました。
ペットと一緒に休憩するならこちらがいいかも。



ここから五色沼自然探勝路に行けます。
物産館横の柳沼をバックにパチリ



五色沼散策は物産館周辺にとどめました。
五色沼には生態系を乱さないようペット持込み自粛を呼びかける案内板があると聞いています。
とは言うものの、
我が家は山奥の銚子ヶ滝にちゃみさんを連れて行ったりしてるので説得力はありません。。。

桧原湖でペットと遊覧船観光に後ろ髪ひかれつつ、次へ出発しました。

【中津川渓谷】
磐梯吾妻レークラインに入って中津川渓谷レストハウスに来ました。
ここから中津川渓谷に行きます。



探勝路入口です。



中津川渓谷に着きました岩肌が特徴的ですね。
秋は紅葉の名所らしいです。



ちゃみさん「おかーさんはあの橋の上から見るだけでいいって言ってたよね」

うん、言った言った~。
この後もあるので、急な下りになったら引き返すよって言ったんですけどね~、
下りちゃったよねー。



福島 中津川渓谷(2014年5月) 0m19s


【浄土平】
次に磐梯吾妻スカイラインに乗って浄土平に来ました。

浄土平レストハウス - 福島県観光物産交流協会 総務部
浄土平ビジターセンターの活動 | 磐梯朝日国立公園[磐梯・吾妻地域] 浄土平ビジターセンター



吾妻小富士に登ってみました。
ちゃみさんは待機してもらいました、観光客でごった返していたので。



山の上は吹き飛ばされそうな強風でした。
釜めぐり(外輪一周40分)をしたかったのですが、夕方で遅い時間だったのと強風とで止めました。
パノラマ写真を重ねてみました。
様子が伝わるかなー?



前記事の爆裂噴口が見下ろす形でないのがポコちゃん的には不満だったらしいのですが、
ここでは噴火口を見下ろせて満足したようでした。



吾妻小富士からレストハウスを見下ろしたところです。
雪がいっぱいあります。白く見えないのは火山で煤けているんでしょうね。



磐梯吾妻スカイラインは時期により通行時間が異なりますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
浄土平レストハウスは営業16時30分までとなっていますが、レストランは15時過ぎで閉店していました。(スナックコーナーは開いていました)
この後は宿に向かいました。
本当は高湯不動滝にも行く予定だったのですが今回は見送りました。
一日で観光3ライン+銚子ヶ滝は回れないと思っていたので、今日は十分観光しました
裏磐梯はほかにも見どころのある滝がたくさんあります。
滝マニアにはたまらない場所ですね、一度では回りきれないのでまた機会を作ることにしましょう。


つづく



ランキングは外しております。
コメントの返事もお休みしております。
もしよろしかったらブログ右側のクリック募金にご協力いただけると嬉しいです。(PCのみ)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんちゃん)
2014-05-22 07:04:48
裏磐梯はまだ雪がたくさん残っていたんですね~。
五色沼!なつかしい~U+2661
小学校の修学旅行で行きました。きれいだったなあ。
やっばり5色?でしたか~(*^o^*)?

どんぐりって食べれるんですね。
トチの実っていうのがあって、それをお餅とかで食べる地域がありますが、シブをとるのにメチャクチャ時間がかかるみたい。ドングリも、そんなノリかなーって思ったりして。

吾妻小富士魅力的!
やっぱりちゃみさん旅日記を見ると行きたくなる( ̄▽ ̄)U+203CU+FE0E
返信する
Unknown (sumire024)
2014-05-22 08:47:47
降りちゃったの。。
降りちゃったら、、、帰りは登らないとならないんだよ!
って、チャミははさんは大丈夫ね^^;
あの橋まで戻るとなると私は倒れますハイ。。
って、素敵なところをいろいろ巡ったのですね~!
返信する
Unknown (kurimiki)
2014-05-22 19:40:20
ちゃみ一家が、行く場所の選定には
ぽこちゃんの嗜好が大きく影響していたのを知って
納得しました。
どこのご当地に行っても、ソフトクリームはバニラ!の私も山塩とどんぐりは食べてみた~い!!!
ちゃみちゃんとの遊覧船は、残念だったね~
あと、中津川渓谷の岩肌・・・すごく神秘的。
吾妻小富士も、行ってみたくなったなぁ^^
返信する
Unknown (くんきん)
2014-05-22 19:43:37
どんぐりって食べれるのですね。
しいの実は子供のころに食べた記憶がありますが・・
ナッツの味のアイスおいしそうです。
中津川渓谷も吾妻小富士もいい眺めですね。
動画からマイナスイオンを感じました^^

返信する
Unknown (メルママ)
2014-05-31 21:34:29
どんぐりのジェラート、とっても気になります♪
ナッツの味がするんですね~~
食べてみたいっ。
中津川渓谷、まだメルダンのみだった頃に行きました。
行きはよかったけど、帰りがツラかったのを覚えています^^;;
吾妻小富士、ステキなところですね~~
行ってみたいっ♪

先日は4ワンズにお祝いコメありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿