ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

2014年GW福島に行ってきた1 -銚子ヶ滝(福島県)

2014-05-06 | 福島
東京と近郊にお住いの皆さま、昨日の地震はびっくりでしたね。
ちゃみ一味は旅行中で、朝のニュースで地震のことを知りました。
その後入ってくるニュースは鉄道ダイヤの乱れくらい、高速道路の通行止めなどもなく無事帰ってくることができました。
震度5弱もあったというのに日本の技術ってすごいわーと改めて感心しました。

さて、今年のGWは福島の会津・裏磐梯に行って来ました。
に出発して那須高原SAで仮眠をとる予定が、
日付が変わる前からみるみる渋滞が始まったので(渋滞予測通り)、
東北道ではなく常磐道から磐越道経由で福島入りすることにしました。

旅の計画がスタートから予定外の予想外に崩れてますが、いつものこといつものこと…

【銚子ヶ滝(ちょうしがたき)】
最初は「日本の滝100選」「ふくしまの水30選」にも選ばれている、銚子ヶ滝にやって来ました。

銚子ヶ滝|自然|郡山の自然と花|郡山市観光協会
銚子ケ滝 - Wikipedia

銚子ヶ滝の入口です。この案内から1.4km歩きます。



銚子ヶ滝遊歩道入口は車数台分しか駐車スペースがありません。
入口に置けない場合は、母成グリーンラインか郡山石筵ふれあい牧場に車を置き入り口まで歩いていくようです。

入口への行き方については「野うさぎ.net 」さんを参考にいたしました。

福島:銚子ヶ滝/野うさぎ.net
野うさぎ.net さんのページを補足しますと、母成グリーンラインは平成18年(2006年)より料金徴収期間満了につき無料開放となっています。

ここから先の下り300mが、聞いてはいましたが非常にきつかったです



ところにより鎖やロープを掴まないと先に進めませんでした。
ハイヒールや小さいお子さん連れには厳しい道のりです。



ようやく辿り着いた銚子ヶ滝です。
途中で水流が砕けて広がっていく様が、お酒を入れるお銚子に似ているので銚子ヶ滝と名付けられました。
高さ48mあります。迫力です。雪解け水なのかな、轟く音と水しぶきがものすごいです。



福島 銚子ヶ滝(2014年5月) 0m22s


銚子ヶ滝とちゃみさんです。
早朝でほかに人が居なかったのでちゃみさんを連れて階段を下りましたが、ほかに観光客が居たらちゃみさんが下りるのは見合わせたと思います。



もう一枚、銚子ヶ滝とちゃみさんです。
ちゃみさんはすっかりくたびれています。



水しぶきが激しくて滝壷へはそんなに近寄れなかったのですが、虹が見えました。
滝から素敵なギフトをいただいた気持ちになりました。



gooブログがgoogleマップに対応したので、使ってみました。


つづく



ランキングは外しております。
コメントの返事もお休みしております。
もしよろしかったらブログ右側のクリック募金にご協力いただけると嬉しいです。(PCのみ)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2014-05-07 08:42:03
銚子という文字に千葉県民として反応してしまいましたが
福島なんですね~~~~!
遠くまでおでかけされたのですね^^
素晴らしい滝ですね、
でもチャミさんお疲れ?笑
虹は素敵な思い出になりますね~^^

返信する
Unknown (サラロン)
2014-05-07 16:43:12
我が家も以前犬連れで裏磐梯は
行ったことがあります。
喜多方経由でしたが、とっても
良いところですよね。
滝の迫力がすごいですね。
返信する
Unknown (きんちゃん)
2014-05-08 07:02:33
ちゃみさんたちも東北に行ってたんですね(*^o^*)
うちらも、ちょいと足を伸ばして岩手に行ってきましたよ~♪
そして、同じく滝にも!
滝を見ると気分爽快!だけど
行き帰りですっかりグッタリな、なつお家族でした~(-。-;

那須高原で仮眠したんだ?
あそこはランもあるし、お土産売り場も広くて必ずチーズケーキ買っちゃう*\(^o^)/*

福島はスルーするばかりで、実はあまり観光したことがないから、
次回はちゃみさんたちの足跡を辿って見ようかな~♪
返信する

コメントを投稿