ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

お知らせ

ちゃみさんの小さい黒い妹としてライラをお迎えしました。
ライラのブログを新たにたちあげました。

したから呼んでもライラ

まめな更新はしていませんが、よろしかったら新ブログでもおつきあいのほどお願いいたします。

2016年2月 ちゃみハハ(morninglover)

2015年GW新潟へ行こう6 -ヤスダヨーグルトショップとビジネスホテル新光(新潟県)

2015-07-05 | 新潟
前記事で書き忘れたのですが、新潟には滝百選の鈴ヶ滝があるんですよー。
滝好きとしてはぜひ行きたいところだったのですが、滝への遊歩道が結構ハードらしいのとちゃみさんの体調が心配だったので、村上に変更しました。

鈴ヶ滝|村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ-

GWの旅行記なのに、もう7月ですー。
さてさてさてさて、ようやくの6回目最終回です。

2015年GW新潟へ行こう2 -寺泊と角田岬灯台(新潟県)
2015年GW新潟へ行こう3 -カーブドッチと彌彦神社(新潟県)
2015年GW新潟へ行こう4 -上州苑(新潟県)
2015年GW新潟へ行こう5 -弥彦山頂と岩船港鮮魚センター(新潟県)

ホテルの前にココ、ヤスダヨーグルトショップに立ち寄りました
なつお いつもありがとうのきんちゃんさんが行かれていて(→記事)、はるばる新潟に来たからには。

ショップのご案内/ヤスダヨーグルト

GWですごい行列でした。
アイスクリーム店舗とワッフル店舗と両方の行列には並べませんでした。

ようやく買いました。
ヨーグルトサンデーとチョコソフトです。
ヨーグルトサンデーはヨーグルトドリンクとソフトクリームが一度に楽しめる欲張りさんメニューです。
はー美味しかった
ちゃみさんにはサンデーのウェハースをおすそ分けしました。

きんちゃんさん、美味しい情報ありがとうございました。

【ビジネスホテル新光】
今夜の宿はJR新津駅前のビジネスホテル新光さんです。

建物は古いようでしたが、泊まった部屋の壁紙などは新しく、私達には申し分ありませんでした。
エレベーターは荷物用リフトのようで、音とか揺れとかスリルを味わえて面白かったです(笑)

ホテルでの写真がないのは、チェックイン後激しい雨になって、ロビーでアメダスとにらめっこしながら散歩のタイミングを待っていたため。
結局、雨が弱まって散歩に行けたのは夜中の12時頃でした。

夕食と朝食です。

このホテルは看板猫ちゃんが居て、犬の気配に出てきてくれないかも~と思っていたら、チェックアウトの時にお目にかかれました。
ふくちゃんて言ったかな?

この日の渋滞予測は高崎13時からだったので、チェックアウト後はただちに帰路につきました。

休憩に寄った塩沢石打SAで。

以上でGWの新潟旅行記はおしまいです。
こんなマイペース更新に多くの方にご訪問・コメントいただき、本当にありがとうございました。
ちゃみさんは元気にしています。
斜けいは後遺症として残っていますが、お薬を飲みながら食事も散歩も通常とほぼ変わりなく今は過ごすことができています。
今後のお出かけは、ちゃみさんの体調と相談しながら、無理のない範囲で考えていきます。

コメントの返事とブログ訪問もお休みしております。
もしよろしかったらブログ右側のクリック募金にご協力いただけると嬉しいです。(PCのみ)

2015-06-28 | 新潟
GW新潟旅行記の5回目です。

【弥彦山頂】
上州苑を発ったちゃみ一味は、弥彦山の山頂に来ました。
標高634m?おっ、スカイツリーと同じ高さではないですか。

弥彦山頂公園
弥彦山頂公園/にいがた観光ナビ

パノラマタワーに乗ってみましょう。

パノラマタワーはペットNGだったのでちゃみさんは待機してもらいました。

新潟 弥彦山頂のパノラマタワー(2015年5月) 4m01s

海側は春霞越しに佐渡島が見え、陸側は見渡す限りの水田、新潟を象徴する眺めのように感じました。

ゆっくり回りながら上がって下りてくるだけなのですが、思いのほか楽しめました。

山頂はロープウェイでも登れます。
山頂駅と山頂駐車場はクライミングカーで行き来出来るようになっています。

彌彦神社の奥宮が山頂駅側にあるのですが、クライミングカーは狭いのでペットOKを確認するまでもなく行くのはやめました。

【岩船港鮮魚センター】
次は高速に乗って県北の村上まで来ました。

目的地は岩船港鮮魚センターです。
誰かさんのご所望でお魚を食べに来ました。

岩船港鮮魚センタートップページ of 岩船港鮮魚センター(いわふねこうせんぎょせんたー)|新潟県村上市瀬波温泉3-6-38

GWの混雑で相当待ってようやく名前が呼ばれました。
お刺身に村上名産の鮭が同時に味わえる番屋定食にしました。

お刺身と鮭はとても美味しかったです!
新潟=お魚が美味しいと私のアタマにはしっかりインプットされました。

村上名産の塩引鮭を買ってクール便で送ることにしました。
村上の鮭は、昔食べてた鮭はこんなだったよねとか、高級お弁当に入っていそうだよねと言い表したくなる美味しさです。
冷凍庫に入れて大事に食べてます^^
くぅ・・・、寺泊でも紅ズワイをクール便で送ればよかったー。

この後は宿へ向かいました。
有名な笹川流れは行かなかったんですよ、天気がよくなかったのもあるのですが。
ここから車ですぐなのに、村上まで来て何してるんでしょうね?並びに、来た?

2015-06-23 | 新潟
前の記事ではちゃみさんのご心配ありがとうございました。
一時は立って部屋から出られなかったほどだったのですが、お薬効果で首が傾きながらもお散歩に行けるようになりました。
フローリングでの歩行と方向転換が厳しくなってきたので、通り道にブロックカーペットを敷きました。

さて、GW新潟旅行記の4回目です。

【上州苑】
本日の宿は上州苑です。
2014年6月にわんこ専用宿としてリニューアルオープンしたそうです。
新潟は一部を除いてペットOKの宿が少ないので、たいへんありがたいお宿です。

チェックインが夕方遅くだったのですぐ夕食でした。

食事は別室に用意されました。(プランによります)

部屋食なのでちゃみさんも一緒です。
わんこメニューを利用する場合は3日前までに注文します。

ちゃみさん『ねえ、わんこメニューは?』

わんこメニューあるってこの記事書くまで知らなかったの、ゴメンね

数々のお料理と、焼き物はマグロのカマ、そして水菓子。
うわ~お魚美味しい~
ポコちゃんもお料理に感激してました、食事目的でまた来てもいいと言っていました。

お腹いっぱいで動けませーん。
これでも40~50代向けの夕食控えめプランですよ~
控えめでこうですから、普通の会席膳が…気になります(笑)

食後はお風呂へ。
大浴場に温泉の成分表示がないことに気づきました。
東日本大震災で村の共同源泉が枯れてしまったこと、共同源泉に切り替えるまで使っていた古い源泉(幸いこちらは枯れていなかったらしい)を再開したが温泉の基準を満たしておらず温泉を名乗れなくなってしまったこと…などが説明に書かれていました。
温泉は名乗れなくてもいいお湯でした

ねむねむちゃみさん~、疲れた?ゆっくりお休み。

翌朝、朝食は食事処でいただきました。(これもプランによります)
食事処はリードフック完備でした。

なんだか食事のことしか書いていませんが、ペット専用宿だけあってペットアメニティが充実していました。
足ふきやビニル袋を散歩の時にありがたく使わせていただきました。
建物前にはミニドッグランがあり、出発前に放牧させていただきました。
さーて出発しますよ~

2015-06-11 | 新潟
GWは新潟に行きました。

2015年GW新潟へ行こう1 -龍ヶ窪と見倉橋
2015年GW新潟へ行こう2 -寺泊と角田岬灯台

【カーブドッチ】
角田岬灯台を発ってカーブドッチに着きました。

新潟のワイナリー 「カーブドッチ」 オフィシャルサイト

一度来てみたかったんです~
カーブドッチはレストランのほかスパや宿泊設備を備えたワイナリーで、泊まりがけで楽しむことができます。(ウェディングもOK

暑かったのでマルシェでジェラートを食べました。

食べたのはバニラとよもぎだったかな?

それからワインの試飲1杯100円でした。

ロゼは甘過ぎずすっきりした口当たりでした。
ロゼは甘口が多い(気がする)ので珍しいです。
食事の邪魔にならないテーブルワインを作っているそうで、ワインの甘さはぶどうの甘さをどれだけ出すかなんですって。
ワインの甘さは原料のぶどうの甘さで決められて変えられないと思っていました。ひとつ勉強になりました。

【彌彦神社】
ワイナリーの次は越後一宮彌彦神社に来ました。

おやひこさま100年・公式サイト・新潟県 弥彦神社
彌彦神社 新潟県弥彦温泉 弥彦観光協会・弥彦浪漫(弥彦観光協会のリンクも載せます)
彌彦神社 - Wikipedia

神社なのでポコちゃんと交代で参拝しました。

ポコちゃんを待つちゃみさん。

念願の参拝だったのに、この後ハハにトラブル発生バタバタと宿にチェックインしたのでした。

2015-06-06 | 新潟
GWは新潟に行ってきました。

【寺泊】
翌朝、ちゃみ一味は朝から寺泊を目指しました。

魚のアメ横

魚のアメ横と呼ばれる寺泊、
アメ横は今でこそ服屋が多いものの、私にとっては子どもの頃から上野に出かけた時や年末にマグロやカニを買いに行くところだったので、越後のアメ横とか北陸のアメ横なんて言った方がしっくりきます。

この店頭の光景、テレビで見た見た~。
浜焼きがいっぱい売られてて美味しそうで目移りしつつ、食べたのは岩ガキ
新潟の岩ガキシーズンは6月からだそうで、この時は石川産でした。

紅ズワイをはじめ魚介がどれも新鮮で美味しそうでした。
お刺身が食べたくて、お弁当を買って車内で食べました。
お刺身はさすがとても美味しかったです。ちゃみさんも喰いついていました^^

【角田岬灯台(かくだみさきとうだい】

次に角田岬灯台に来ました。

角田岬灯台|ニイガタカラ.Net
角田岬 新潟県 - 新潟市-天然記念物,その他建造物,海岸 Komachi Web

灯台に行く前にこの穴を通り抜けてみると、あらあ絶景が

判官舟隠しという、義経伝説の伝わる場所です。
源義経が兄頼朝の追手を避けて舟とともに身を隠したそうです。
磯釣りスポットでもあるそうですよ。

判官舟かくし/にいがた観光ナビ

それから狭い急な階段を登り、

角田岬灯台に来ました。

灯台からは佐渡島が見えました。

【おまけ】
途中立ち寄った越後川口SAで。
こんな感じでブログ写真は短時間にちゃちゃっと撮っています。
ちゃみさんへのモデル料は欠かせません。

おすすめ情報 越後川口SA(下)・関越自動車道 サービスエリア ドラぷら

一部の方にはお伝えしていますが、ここ数日ちゃみさんの斜けいがひどくなり、歩くのも難儀しています。
でも食欲はあるし、よろけながらも歩く意志を見せている間は大丈夫。
今朝は昨日より目に力があるし、宅配便のピンポンに反応して立ち上がったりしました。
お薬が効いてきたみたい。
詳しくは旅行記事とその他ネタを終えてからご報告します。