ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

お知らせ

ちゃみさんの小さい黒い妹としてライラをお迎えしました。
ライラのブログを新たにたちあげました。

したから呼んでもライラ

まめな更新はしていませんが、よろしかったら新ブログでもおつきあいのほどお願いいたします。

2016年2月 ちゃみハハ(morninglover)

突発、初秋の長野旅 4 ~三本滝(乗鞍)

2010-11-04 | 長野
次に目指すのは三本滝です。乗鞍三名滝、全部回るんですね~。
今回の旅行は松本城と長野市の善光寺に行くのが目的なんですけど、
滝巡りがメインになっているような…

↓前記事はこちらからどうぞ。
突発、初秋の長野旅 3 ~善五郎の滝

【三本滝(さんぼんだき)】
三本滝レストハウスに着きました。
三本滝へはここから遊歩道を30分ほど歩きます。

途中、柴犬にガウられながらも到着~
三本滝は、水源の異なる三本の滝がひとつの川に流れ込む、大変ユニークな滝です。
日本滝百選なんですよねー。
↓これは「右側の滝」です。

↓パノラマで撮ってみました
←クリックすると大きい画像でご覧いただけます。

雨上がりの遊歩道は結構ハードな道のりでした。
レストハウスでソフトクリーム休憩。

ハハと違ってちゃみさんは元気元気でした。スタミナあるね~(笑)
←動画です。ほんの9秒ですがよかったらご覧ください。

【善光寺(善光寺)】
滝巡りをしていたらお昼になってしまいました。
急いで長野市の善光寺に向かいます。

姨捨(おばすて)サービスエリアで人気No.1の長芋のかき揚げ丼を食べました。
かき揚げが丼からはみ出てる~かき揚げに長芋のほくほく食感が美味しかったです

長野自動車道 姨捨SA(下) サービスエリア・パーキングエリア情報 ドラぷら

善光寺に着きました。さすが観光名所、参拝客でごった返してますわー。
お戒壇巡りが30分待ちと聞いて、お参りだけで帰ることにしました。

善光寺は犬禁止になったと聞いていたのですが、境内でちらほらわんこ連れをみかけました。
去年の御開帳の時だけ禁止だったのかなぁ?ちゃみさん連れてこれたかも。。。
↓これは御開帳の時に建てられた歴代の回向柱です。

【信州 善光寺】 公式ウェブサイト

【寄居 星の王子さまPA】
帰り道に寄った寄居PA、星の王子さまPAになったと聞いて来てみたかったんですよね~。
ようやく来たけど混んでたしよく見る余裕はなく、またの機会にゆっくり立ち寄ることにします。
星の王子さまグッズは大変充実でした

Aire du Petit Prince a Yorii 寄居☆星の王子さまパーキングエリア ドラぷら

以上で「突発、初秋の長野旅」は完結です。長い間お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

いつも応援ありがとうございます
星の王子さまって美味しいの?と思ってるちゃみさんに、「ペット同伴旅行」をクリックお願いいたします^^

突発、初秋の長野旅 3 ~善五郎の滝

2010-10-31 | 長野
チェックアウトしたちゃみ一味は昨日諦めた善五郎の滝に向かいました。

↓前記事はこちらです。
突発、初秋の長野旅 2 ~ドッキドキの犬だけ車中泊

【善五郎の滝(ぜんごろうのたき)】
善五郎の滝の遊歩道入り口は、駐車スペースが数台分ありました。
紅葉はもう少し先かしらねー。

遊歩道は広くて緩やかで歩きやすかったです。
滝近くの階段がとても急でした。←ここは要注意ですよ
昨日の雨の中、無理して来なくてよかったー。

着きました善五郎の滝ですよー。大変力強い印象の滝です。
水しぶきがものすごく、写真を撮っている間に、ちゃみさんも私もびしょ濡れ~。
ちゃみさんは水しぶきがすごくて、目がしょぼしょぼになってます。

滝そばの橋に虹がかかっていました。

恒例の動画です。虹がちゃんと映ってますね。
←動画です。クリックしてご覧ください。

こちらの動画は水しぶきの様子が分かると思います。

途中、甲斐犬とすれ違ったんですよ。猪型で格好よかったなー。
写真撮らせてもらえばよかった~。

善五郎の滝でびしょ濡れになったちゃみさんに、「ペット同伴旅行」をクリックお願いいたします^^

2010-10-24 | 長野
雨足が強まってきたので、早めに宿にチェックインしました。
温泉であったまりたーい

↓前回の記事はこちらからどーぞ。
突発、初秋の長野旅 1 ~松本城と番所大滝

車から荷物を下ろす時、いつになくちゃみさんが鳴き泣きましてね。
ちゃみさんは寂しいと黒悪魔に変身するかもしれないので、夕食まで車の中で一緒に過ごしたり、
雨の様子を見て散歩に出たり。
温泉入ってのんびり~といきませんでしたが、無理して犬を連れてきているので仕方ないです。

散歩を終えて、部屋に戻ろうとしたら玄関が施錠されてました…orz
温泉街でもないので、夜10時過ぎに外出する宿泊客なんて居ませんよね。お騒がせしました…<(_ _)>

明け方5時頃は激しい雨でしたが、起きる頃には青空が
「明日、雨の影響が最小になりますように…」昨晩の祈りが届いたのかな?

ちゃみさんはというと…無事にしていました、ちゃみさんも車も
(ちゃみさんを連れ去る勇気ある人はそうそう居ないと思いますが…

近くの遊歩道を散歩しました。やっぱりこういう山道好きだよね。
←動画です。クリックしてご覧ください。

今回宿泊した宿は温泉が素晴らしかったし、多すぎない食事がわたし的に◎だったのですけど、
紹介は控えますね。
このブログに宿名を出してペットOKの誤解を与えてしまったりすると、迷惑になってしまうので。

宿のお食事はこんなでした。

散歩中、ちゃみさんは何気なく建物に入ろうとしていました。
やっぱペット同宿がいいんだなとつぶやくちゃみさんに、「ペット同伴旅行」をクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

2010-10-20 | 長野
10月の三連休前日の昼休み、「旅行行く?」と携帯にメールが来ましてね。

宿はペット同宿でないし、私の心配はとにかくちゃみさんのこと。
そうしたら「(ちゃみだけ)車中泊だめ?」だって。

そんなわけで、先月蓼科に行ったばかりだけど、急きょまた長野に行ってきました。
わんこだけ車中泊に初挑戦のどっきどき旅です。

【諏訪湖SA(下り)】
まじりの天気の中、諏訪湖SAに着きました。

諏訪湖SAにはペットウォータリングエリアがあるんですよねー。
今回は写真撮りました~。(蓼科の時撮るの忘れたの~

【松本城(まつもとじょう)】
松本城に着きました。雨だし、天守閣を登るのでちゃみさんは待機です。
(松本城は有料区間(入場券券売所~本丸庭園・天守閣)はペットNGです)

天守閣の階段はとても急で狭く、足腰に自信のある人向けでした。
天守閣のてっぺんはこんなでした。

【番所大滝(ばんどころおおたき)】
松本の次は乗鞍へ向かい、乗鞍三名滝(番所大滝・善五郎滝・三本滝)を目指します。
まずは番所大滝に立ち寄りました。

うわー豪快な滝です、それにすごい音
空中を舞うたくさんの水滴は、滝のしぶきなんだか雨なんだかもうよくわかりません(笑)
画像一枚には収まらないので、動画を撮りました。
←動画です。クリックしてご覧ください。

滝上展望台にて。ちゃみさん、崖から落ちないでね。

こちらは番所大滝の近くにある番所小滝(ばんどころこたき)。
激しくなった雨の中、増水中の大滝と小滝が見られました。

チェックイン前にもうひとつ滝を巡りたかったのですが、宿にチェックインすることにしました。

2へ続きます。

で出番がさっぱり無かったちゃみさんに、「ペット同伴旅行」クリックお願いいたします^^

蓼科で一泊旅行♪ 5 ~おぎのやドライブインとワイナリー

2010-10-11 | 長野
蓼科旅行の続きです5回目のこの記事で最終回です。
最終回はちゃみさんの出番がほとんどないのでさっくり行きます。

前の記事はこちらからどうぞ。
蓼科で一泊旅行♪ 1 ~諏訪大社と多留姫の滝
蓼科で一泊旅行♪ 2 ~御射鹿池と横谷峡
蓼科で一泊旅行♪ 3 ~コテージと杜鵑峡
蓼科で一泊旅行♪ 4 ~蓼科牧場と御泉水自然園

【おぎのやドライブイン】
蓼科牧場を発ったちゃみ一味は、山を降りて諏訪のドライブインでランチです。

駅弁『峠の釜めし』で有名なおぎのやといえば横川駅なんですが、
諏訪におぎのやのドライブインがあるなんて
ランチは迷わず峠の釜めしにしました。釜めし久しぶり~美味しくいただきました。

食後は待機していたちゃみさんを外に出して、ワインソフトを食べました。
本当にワイン風味で美味しかったです。ちゃみさんはワッフルコーンを一口貰ったね

おぎのや諏訪インター店

【ワイナリー】
塩尻はワイナリーがたくさんあるんですよね。
塩尻まで寄ってくれるというポコちゃんに甘えて、井筒ワインにやって来ました
井筒ワインは無添加ワインの種類が多くてしかも美味しくて、名前を覚えていたところ。

ワインが甘口・中口・辛口別に分けられていて、ワインに詳しくない私には大変選びやすいようになっています。
気になるワインをいくつか選んで試飲しました。(試飲無料、一部有料あり)
次々にお客さんが来て落ち着いて試飲できる感じではなかったですが、なんとかお買い上げ。
ジュースの試飲もありました。ワイナリーのぶどうジュースて格別なんですよね~

信州桔梗ヶ原 井筒ワイン

井筒ワインのすぐそばに五一わいんのワイナリーもあり、
井筒ワインを後にした人達がぞろぞろと五一わいんに向かう流れができていました。もちろん私も(笑)

五一の試飲はカウンターのスタッフに銘柄を言ってワインを貰う仕組みでした。

ブランデーを試飲してみたら、これが非常に美味しくて即買いしてしまいました。
スーパーで売っているブランデーが飲めなくなりそうです。

五一わいん公式ホームページ|株式会社林農園|

ワイナリーを出たちゃみ一味は、健康ランドでさっぱりしてから家路につきました。
先日写真でお伝えしたとおり、9月の三連休の中央自動車道の渋滞は半端ありませんでした。
日付が変わっても「小仏トンネル付近30km」が変わらないんですよ~

以上で蓼科一泊旅行はおしまいです。
一泊なのに長~い旅行記になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

「いい犬だ、何犬ですか?」
「いい毛並みだ、何犬ですか?」
といった風に言われることの多かった旅行でした。

ランキングに参加しています。
後半はまたしても待機ばっかりだったちゃみさんに、ポチッとお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ blogram投票ボタン