ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

お知らせ

ちゃみさんの小さい黒い妹としてライラをお迎えしました。
ライラのブログを新たにたちあげました。

したから呼んでもライラ

まめな更新はしていませんが、よろしかったら新ブログでもおつきあいのほどお願いいたします。

2016年2月 ちゃみハハ(morninglover)

2013年7月伊香保旅 後篇(群馬県)

2013-07-21 | 群馬
前記事に書いた除湿機はコールセンターに連絡したら即交換ということになりました。
多いのかしらねえこういう不具合?

伊香保に日帰りした時の後篇です。
前篇はこちらです。
2013年7月伊香保旅 前篇(群馬県)

【伊香保の石段】
それから伊香保に来ました。今から有名な石段を上りまーす。

この写真を撮ったところ昔はなかったよね?と思ったら2010年に新設があったんですね。

ちゃみさんははりきって上って行きます。元気だなー^^
ちゃみさんが覗き込んでいる(ように見える)のは源泉です。

私は汗だくでふぅふぅ言いながら上りました。
さっきの風穴効果はどこへやら。
映画「ハウルの動く城」に登場する階段をのぼる荒地の魔女状態でした(爆)

階段上の伊香保神社まで体力がもたないかと思ったのですが、なんとか行けました♪
交代で参拝する間、温泉まんじゅうを食べていたらこれがとても美味しく、思わずお土産にお買い上げ。
あんこが甘すぎず塩味がいい塩梅で豆の美味しさが引き立っていました。これかなり美味しかったです!

写真を残していないのでリンクだけでも。
勝月堂は温泉まんじゅう発祥のお店だそう。
保存料無添加のため賞味期限は製造から2日以内です。このお味はいつまでも守っていただきたいです。

伊香保温泉でまんじゅう、温泉まんじゅうなら【勝月堂】
勝月堂 - 渋川市その他-和菓子 [食べログ]

【水沢うどん】
ランチは水沢うどんを食べたくて、庵古堂に来ました。
りんママさんのブログで度々紹介されている食事処です。一度来たかったのねー♪

庵古堂
庵古堂 - 吉岡町その他-うどん [食べログ]

ここはわんこと入れるんですよ。
こんな暑い季節にこういうお店は大変ありがたいですー。(寒い季節もね♪)

サービスの揚げまんじゅうとうどんです。
ちゃみさんにもうどんを少しあげました。喜んで食べていました。

先客のチワワちゃんは、私たちが入ってきてガルル、お店の人にガルル、ポコちゃんのくしゃみにもガルルと忙しく働いていました^^

うどんがとても美味しかったので、うどんもお土産に買ってしまいました。
よく見ると「水沢うどん」ではなく「水沢坊うどん」と書いてあります。
「水沢うどん」を名乗れない理由でもあるのかなー?美味しいからどっちでもいいです。

【しんとうワイナリー】
しんとうワイナリーにも行きました。
閉店間際で客は私たちだけ、ゆっくりお話を伺うことが出来ました。

しんとうワイナリー

デラウェアや巨峰など食用の品種をワインにしているとか、国産にこだわっているとか、地元の農家さんが始めたワイナリーだとか、試飲しながらそんなお話を伺いました。
食用の品種をワインにするとものすごく甘くなるのではと思ったのですが、そんなことはなく飲む人を選ばない飲みやすいワインだと思いました。

群馬はほかにもワイナリーがあるらしいので、立ち寄ってみたいです機会があればね。

【おもちゃと人形自動車博物館】
最後におもちゃと人形自動車博物館に行きました。

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

テディベアに昭和ノスタルジー、車コレクションにリス園、実に幅広いコレクションを揃えた博物館です。
きっとファミリーで来ても、ママだけ退屈パパだけ退屈ということは少ないでしょう。

最後に館内のカフェで休憩~。
思いがけず見応えたっぷりで歩き疲れてしまいました。
キューピーちゃんは入場券と一緒に渡され、最後の方で自由にペイントする仕掛けになっています。

いや~楽しみました~伊香保♪
ワイナリーの人に「日帰りなんてもったいない!」と言われました。
本当にそうですね、また来まーす♪

ランキングは外しております。
コメントの返事もお休みしております。

2013年7月伊香保旅 前篇(群馬県)

2013-07-15 | 群馬
暑い日が続いてますねー。皆さま夏バテしてませんか?
この蒸し暑いのに除湿機が壊れました、一年前にリコールで交換したばかりだっつーに。
またコールセンターに連絡しなくちゃ。

あーさて前置きはこれくらいにして、
伊香保に日帰りで行ってまいりました。

【箕輪城跡(みのわじょうあと)】
高速道路を降りて榛名神社を目指して通りかかったのが箕輪城跡の看板。
予定にはなかったけれど、ここから観光しました。
搦手口(からめてぐち)の駐車場から城跡までは歩いてすぐでした。

財団法人 群馬県埋蔵文化財調査事業団群馬の遺跡・出土品群馬の遺跡案内|中毛地域 箕輪城跡
箕輪城 - Wikipedia

本丸跡です。箕輪城は1598年に移城で廃城となったため建物は残っていません。
さっさと駐車場に戻ろうとする飼い主様に対し、ちゃみさんは本丸のフレッシュな草に後ろ髪引かれてるようでした。

【榛名神社(はるなじんじゃ)】
榛名神社に来ました。
前に伊香保に来た時ちょうど大雨になって参拝できなかったので、今日は無事参拝できてよかったです。

榛名神社へようこそ

神幸殿(みゆきでん)と神門(しんもん)です。
神幸殿の左端に写っているのは矢立杉(やたてすぎ)です。
武田信玄が箕輪城を攻め入る前に立ち寄った折、必勝祈願として杉の木に矢を立てたことからこの名がついたと言われています。
大岩が迫るというか、大岩の間を縫うように建てられた建物にただただ圧倒されます。

参拝後、待機していたちゃみさんと大鳥居の前で。

【わしの巣風穴】
次にわしの巣風穴に来ました。

伊香保森林公園(伊香保温泉観光ナビ)

上毛三山パノラマ街道から伊香保森林公園の表示のところを曲がって、この看板がみつかれば、そこから50mで着きます。

奥から涼しい風が吹き出しています。
先に中に入ったポコちゃんが「ひゃあっ」と声をあげていました。

風穴の入り口にある温度計は4℃をさしていました。4℃って冷蔵庫の温度ですよ。
風穴の入り口で空気が冷やされて白くモクモクと漂うのが肉眼で分かりました。
汗が引いて生き返りました。夏の観光にいいですよここ。

今回のおでかけでハハは避暑をしたかったのです。
●●高原とか奥××を提案したのですが「遠い」と賛同を得られなくてねー。
伊香保に行くと決まった時、果たして涼をとれるのかと思いながら来たのですが、
こんなに涼しい思いが出来て一応目的を果たせましたー。

後半へ続きまーす。

ランキングは外しております。
コメントの返事もお休みしております。

2012年夏休み2 ~コロリンシュウマイと茂林寺(群馬県)

2012-08-20 | 群馬
お盆休みに群馬の高津戸峡に行った時の続きです。

↓前の記事はこちら
2012年夏休み ~高津戸峡(群馬県)

【桐生名物コロリンシュウマイ】
高津戸峡を発ったちゃみ一味は、桐生名物のコロリンシュウマイを食べに来ました♪

桐生名物!コロリンシュウマイ
コロリンシュウマイ - 桐生球場前-飲茶・点心 [食べログ]

桐生のシュウマイはお肉を使わず、馬鈴薯デンプンと玉ねぎで出来ていてソースで食べます。
お肉を使っていないところがTVで観た足利のシュウマイに近いかなー。
もちもち♪はふはふ♪いくらでもいけそうな美味しさでした。
お店にイートインスペースはありますが、ペットOKかは確認してないです。
ちゃみさんは車に待機させ、店舗の写真を撮る時に一緒に撮りました。

【草木ダム】
コロリンシュウマイの次は草木ダムに行ってみました。
草木ダム展望台にてちゃみさんと。

草木ダムに向かう途中、メロディーラインがありました。
メロディーラインは群馬に7つあるんですよねー。
動画を撮ってみましたが、走行の音の方が大きいのとナビの声が入っちゃって…

群馬 メロディーライン(うさぎとかめ)(2012年8月) 0:29

【茂林寺】
昔話の分福茶釜で有名な茂林寺に来ました。

曹洞宗茂林寺|トップページ
分福茶釜 - Wikipedia

分福茶釜のお話って狸が恩返しをするお話だったんですね。子どもの頃読んだはずなのにすっかり忘れてます^^
門を入ると狸がいっぱい並んでいます。この時のテーマは「たぬきのハワイアン」で、トロピカルムードの狸が迎えてくれました。

門前のお店のところの狸さんとちゃみさんのツーショットです。

この後は埼玉の行田まで移動して、日帰り湯に入って帰りました。
日帰りおでかけなのですが、あともう一回続きます。

コロリンシュウマイは玉ねぎが入っているから貰えませんでした~とつぶやくちゃみさんに「ペット同伴旅行」をクリックお願いいたします。
にほんブログ村

2012年夏休み ~高津戸峡(群馬県)

2012-08-12 | 群馬
お盆休みの週末、群馬の高津戸峡に日帰りで行ってきました。
早朝のながめ公園駐車場に着きました。

みどり市観光ガイド/高津戸峡(PC)
みどり市観光ガイド/ながめ公園(PC)

高津戸橋を渡って遊歩道を一周します。
遊歩道は整備されていて歩きやすいです。(階段の上り下りは結構ありました)

みどころのひとつ、ゴリラ岩です。ゴリラの横顔見えますかー?

高津戸橋を振り返ってみました。撮影に熱中する間、ちゃみさんはこんな感じでハハを待っています。

はねたき橋の手前で川原に下りました。

川の流れが長い年月の間に作り出したポットホールです。
中の丸い石はちゃみさんよりずっと大きく、人の手で持てる重さではありませんでした。
もう少し小さいものを想像していました。

ほかに誰も居ないのを確認してちゃみさんをフリーにしました。身軽に岩場を走っていきます。

群馬 高津戸峡にてちゃみ2(2012年8月)(0:31)

歩き出したちゃみさんの目の前には水たまりが。ちゃみさんはどうしたかというと・・・↓

群馬 高津戸峡にてちゃみ(2012年8月)(1:06) 0:37あたりに注目^^;

水たまり避けていくのかと思ったら「前進あるのみ」なのね。

私も川に足をつけて涼みました。水が冷たくて気持ちよかったー。

遊歩道は約500m、はねたき橋で折り返します。

はねたき橋から見下ろした高津戸峡は岩と木々が実に見事な景観をなしています。
ここは紅葉スポットなんですよね、紅葉の季節はさぞや素晴らしいことでしょう。

駐車場へ戻る途中、わたらせ渓谷鐵道が通りました。

最後に神明宮にお参りして次のスポットに向かいました。

途中でシャツを脱いでいるのは、シャツを着たまま川に入ったからなのーとつぶやくちゃみさんに「ペット同伴旅行」をクリックお願いいたします。
にほんブログ村

2011年夏休み3 ~三波石峡(群馬県)

2011-09-03 | 群馬

画像は『羊の国のラブラドール絵日記NEW!!』よりお借りしています。画像をクリックするとブログを開きます。

翌朝、目が覚めたら雨が降っていました。
をさしながらお散歩です。
宿のドッグランです。ウッドチップがしかれた広いランが2区画あり、宿泊客は無料で利用できます。
貸切状態で使えたのに、雨であいにくだったねー。

朝の散歩(2011年8月) 1m11s

人間の朝ご飯です。
コーヒーの用意もあり、一杯200円で飲めます。

出発前にちゃみさんにレインコートを着せてみました。
固まってる、ぷぷっ。後ろ脚がぱっつんぱっつんだったのよねー(笑)

【三波石峡(さんばせききょう)】
二日目は山を越えて秩父に行こうと思っていたのですが、急遽予定変更
三波石峡というところに行ってみました。

三波石峡(さんばせききょう) 藤岡市ホームページ
三波石峡 - Wikipedia

いいところじゃーないですかこの景色が1kmほど続きます。秋は紅葉が綺麗らしいです。
私は橋の下しか行きませんでしたが、この先岩伝いに行けたのかな?

ほかに人が居ないのを確認してちゃみさんをフリーにしました。
川は結構入ってくんですよねー。歩き方変だけど(笑)

群馬 三波石峡とちゃみ(2011年8月) 1m45s

最後にようやくわんこ旅行ブログらしくなってよかった

【ランチ】
ランチはお蕎麦にしました。
天神茶屋というお店です、道の駅上州おにしの向かいにあります。
大きな水車が目印です。

天神茶屋 - 藤岡市その他-そば [食べログ]

蕎麦屋の隣の直売でお野菜をたくさん買って家路につきました。

【寄居PA】
帰り道、寄居PAに寄ってもらいました。
今回はガーデンやショップをじっくり眺めることができました

Aire du Petit Prince a Yorii 寄居☆星の王子さまパーキングエリア

寄居PAでビュッフエ食べたり、サテリットでこじゃれたサンドを食べるのが夢なのですが今回も叶わず(笑)
この日はうわばみ焼きを食べました

今回走ったルートです。また行こうね、群馬
←クリックで拡大します。

いつもいつも応援ありがとうございます
いつもクリックいただいてとてもとても感謝しています<(_ _)>
台風12号心配だワン、進路の方は気をつけてとつぶやくちゃみさんに、「ペット同伴旅行」をクリックお願いいたします^^