「紅茶とお菓子の甘い日々」

紅茶の基礎知識とゴールデンルールのレッスン


さて、昨日から、「紅茶の基礎知識とゴールデンデンルールで淹れる紅茶の美味しい淹れ方」のレッスンが始まりました。

レモンティーの美味しい淹れ方
も実践。

この頃はわざわざレモンティーを淹れる事がなかったので、
その美味しさは新鮮でした。


レモンティーを淹れるなら、
まずは渋みの少ない茶葉を選びます。
ニルギリやディンブラなどが良いでしょう。
蒸らし時間も短めに。
レモンは皮を取っておき、
カップに入れてひとかきしたら、そうっとスプーンで取り出します。
決してスプーンの背で、ぎゅうぎゅうと押しつぶさないように。
驚くほど酸っぱくて渋い紅茶になってしまいます。

ウェッジウッドのジェイドのティーセットは、
若草色のアレンジで。

スコーンは、私のハンドメイドで二種類。
ウイスキーレーズン酒種発酵のスコーンと、
青じそスコーン。

青じそスコーンには、バター、サワークリーム、蜂蜜とスモークサーモンを。

レーズンスコーンには、クロテッドクリーム、ストロベリーのジャムもご用意しました。

ケーキもハンドメイド。
今日はダークチェリーとバナナのクランベリーケーキを焼きました。

バニラのアイスクリームを添えてお召し上がり下さい。
ほらほら、おしゃべりしていると、アイスクリームが溶けてしまいますよ!!

紅茶の歴史から紐解いて、
葉の作り方から、淹れ方、
ストレート、ミルク、レモンティーそれぞれをお淹れし、楽しみ方まで。
ティータイムを交えながら、
たっぷりお勉強しましたね。

気がつけば3時を回っていました^_^

この日は素敵なカメラマンも同席下さり、
この頃のお教室は、毎回のようにたくさんの紳士が同席されています^_^

実に幸せで、光栄なことです。



いよいよ2月も終わりますね。
私は新しい本の内容に新たに取り組んでいます。

そして4月18日からは、新宿高島屋さんでお教室が催事に出店致します!!
春は新しいスタートです。

ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レッスン風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事