碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中級茶藝師国家試験終了しました!!

2018-02-01 18:22:27 | 中級茶藝師受験レポート
先日、国慶節明けに開講した受講生の方が、お一人で茶藝師国家試験に挑まれました!

ZOU老師のお教室は、国際会展中心内で移転され伺うのははじめて。

日本語がお上手な方と少しお話などをして開始を待ち、いざ始まりました。


 
試験は筆記、茶葉当て、審評、茶藝実演、と次々と進みます。



10名ほどの中国の方々の中で、その上中国の方々も今回はとても緊張なさっていたので、より緊張なさったことと思います。

でも、落ち着いて真摯に向き合われている姿勢にとても感動いたしました!

終了後は、ハ老師、ハオ老師、ポン老師と受講生の方と集合写真。

そして、お家元ゾウ老師と記念にお写真を撮らせていただきました。





これからは、茶友としてどうぞ宜しくお願い致します♫


貴泉
コメント

中級茶藝師試験終了です!

2016-01-28 08:00:40 | 中級茶藝師受験レポート
泉翠先生の試験レポでもお伝えいただきました通り
先日、中級茶藝師の国家試験が無事に終了しました。
皆さんの試験でのご様子をお写真とともにご報告させていただきますね。

今回のお試験、なんと総勢20名以上!
事務局のお手伝いをさせていただくようになってから
こんなに大人数・大規模の試験を拝見したことがありません。
中級茶藝師、高級茶藝師、中級評茶師、高級評茶師
の4種類の試験が次から次へと行われました。
労働局の考官の先生も、次のブースの試験監督に移られる際には
ふぅぅ~と息を漏らされるほど。
寒い中本当に長丁場のお試験でしたが、
皆さんの中級茶藝師実技は筆記のあとすぐに開始だったため
待ち時間が少なくてすみましたね。

そしてそして実技に入ると、もうあっという間です。
茶器の準備→茶藝披露→片付け
準備や片付けは皆で協力して次の方にバトンタッチ。

でも、表演になると皆さんゆったりと
とても綺麗にお茶を淹れていらっしゃいました。



言葉の面でご迷惑をおかけすることもある中、
色々とお気遣いくださったお教室の老師の皆さま、
事前の打ち合わせに通訳にお越し下さったHAO先生、
そしてZOU老師、本当にありがとうございました。


皆さん、泉翠先生、講座から試験まで本当にお疲れさまでした!
お疲れさま茶会をまた企画させていただきますね。
これからも茶友として、どうぞよろしくお願いいたします。


貴泉
コメント

中級茶藝師試験レポート

2015-03-28 16:59:00 | 中級茶藝師受験レポート



ご報告が遅くなってしまいましたが、春節前に
中級班の皆さんのお試験が無事に終了いたしました!!

今回は、かつてないほどのハイスピード講座でしたが
皆さんそろっての受験。
短い期間でしたが、マイ茶器も購入され
美味しい茶葉もご用意されて、試験に挑まれました。

茶葉の種類当てや評茶の実技の後に
それぞれが選んだ淹れ方と茶葉で茶芸実演をします。

老師からは、「おいしい」の言葉が漏れていましたよ。
短期間とは思えない出来栄えで、とても素晴らしかったです。
試験終了後は、今までにはなかったのですが
老師からアドバイスを直接ご教授いただける時間もありました。
その後は皆でゆっくりとお茶をいただきました。

皆さん、本当にお疲れ様でした🎶



それから、智泉先生。今まで中級茶藝師講座の授業ありがとうございました!
茶藝師として、講師として、台湾でのさらなるご活躍を楽しみにしております♫



コメント

試験終了!

2014-09-20 07:22:36 | 中級茶藝師受験レポート
昨日中級試験の引率に行ってまいりました

今回は4名が中級試験に臨みました。
まぁ~日本人は優秀、優秀

筆記試験はしっかり覚えて来てくれるし、お点前もバッチし


ZOU老師からもお墨付きを頂きました。智千先生のご指導の賜物ですね


ご報告が遅れておりましたが、7月にもお一人受験されていました。
中国の方に混じってただお一人、頑張っておられましたよ。

試験を終えられて、皆さんホッとされたことでしょう。これからはリラックスして中国茶を楽しんでくださいね
コメント (2)

中国茶芸~中級編~

2013-12-08 14:21:31 | 中級茶藝師受験レポート


念願の、「中級日本語翻訳テキスト」が完成しました。


このテキストの完成にあたっては、碧久さんと碧名さんが翻訳をしてくださいました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

コメント