碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

蓋碗で淹れる花茶

2017-07-18 16:00:43 | 青島本部


先週は花茶のレッスンでした。
花茶の製法などを学んだ後、蓋碗の蓋を茶針を使ってくるりと返す優雅な所作を学びました。

蓋碗の蓋のつまみの形状により、返しやすかったり返しにくかったりでしたね。

シンプルな手順ながら見栄えのするお点前でした。

蓋碗から直接飲む飲み方も皆さん綺麗で、中国の宮廷ドラマみたいでしたよ。



ジャスミンティ三種と工芸花茶、あと蓋碗のお点前の見本をお見せする際には生徒さんが茶摘みツアーで摘んで来られた扁型タイプのラオシャン緑茶を淹れさせていただきました。

ありがとうございました!


貴泉


コメントを投稿